秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪 ゆき snow

  作成日時 : 2005/02/11 19:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 4

 今日も雪かき。

 秋田市内はまだましな方。県南地方の横手市(かまくらで有名)や湯沢市などはもっともっと積雪が深い。屋根の雪下ろしや雪捨てで大変なはず。もういい加減にしてくれと思う。

 だいたい雪国で一シーズンに屋根から落ちたり圧雪で亡くなる人はどのくらいいるのだろうか。台風で亡くなれば全国報道されるのに、雪ではほとんど報道されることがない。

 道路を歩くのも命がけだ。路側帯は除雪された雪で一杯だし、歩道のないところでは車道をおそるおそる歩く。ドライバーも怖いから歩行者の状況を見ながらゆっくりゆっくり車を進める。人の側を通るときは、大きく避けて行く。

 もっとも、雪国でなければ味わえないこともある。雪明かり、雪景色、熱燗、鍋物、そして極めつけは劇的な春の訪れ。それを楽しみに今日も黙々と雪かきを続ける。地球の温暖化ってホント?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設8周年
今日でブログ開設8周年になりました。 ...続きを見る
秋田がらくた箱
2013/02/10 22:58
雪 ゆき snow 歌声喫茶カンプレ45
12年前の今日、このタイトルの記事で始めたのがこのブログ。http://blog.honyomi.jp/200502/article_1.html ...続きを見る
秋田がらくた箱
2017/02/11 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
gakkokamenさん!blog開設おめでとうございます。
明日、冬(雪)の大森山動物園に行く予定です。
これも雪国であればこそ・・・?

日々記事楽しみにしてます(*^_^*)。
かときち
2005/02/12 23:27
ありがとうございます。
今後ともよろしく!!!
gakkokamen
2005/02/15 22:01
2005年からはじめられましたか。月日がたつのは早いですね。あのころはまだ良かった。秋田の雪はどんな風かしら。わたしは夏に秋田の十和田湖の畔に泊まりました。そう45年前を思い出して。いいところですね。
ののはな
2017/02/14 12:56
ののはなさん
本当に早いです。
ついこの間のことのような気がします。
秋田は十和田湖の他にも素晴らしい観光地があります。これからも是非御訪問ください。

2017/02/14 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪 ゆき snow 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる