本の読み聞かせ

子供を本好きにするには、読み聞かせが有効だという。

独身時代に社会思想社の世界むかし話集(上)(572p)を購入した。

考えてみれば、ずいぶん大胆なことをしたものだ。
第一結婚できる保証がない、第二に子供ができる保証がない。
にもかかわらず購入したのだ。
結婚後下巻(572p)も購入した。

幸い結婚できて、子供もできて読み聞かせを始めた。
男親の方がいいというので、ほぼ毎晩、私が読んだ。
毎晩2,3編位ずつ読むのだけれど、絶対にもういいと言わない。
もっともっとと言う。

その結果、上の子は本好きになったが、あれほど夢中で聞いていた下の子はまったくダメ。
読み聞かせがすべての子供に有効なわけではない。

読み聞かせは、子供が喜ぶ。
だから親としてはあまり過剰な期待をしないで、子供の喜ぶ姿を見られるだけで満足すること。
私の経験である。

gakkokamenが何故本好きになったか。
子供の頃、家にテレビがなかった。
だから楽しみと言えば読書。

世界むかし話集
上下巻で1000ページを超える大冊だが、すごくいい本だ。
一編の長さが適切で読み聞かせにちょうどいい。
大人の枕頭の書としても最適。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yukie
2005年09月11日 22:31
小さい頃、眠る前に本を読んでもらうのが大好きでしたいつももっと読んで、とおねだりしていました。
私に読んでくれたのは母でしたが、いいところで寝てしまうものですから、続きが気になって気になって、本が好きになりました。

子供はまだ授かっていませんが、読んであげたい絵本、児童書を少しずつ揃えています。
私も大胆ですね。



abannse2000
2005年09月12日 09:44
子育て中、読み聞かせはもちろんしていましたが、何しろ心の中は(早く眠って欲しい、あなたが寝たら仕事が待っているの。)これでは、本の楽しさが子供に伝わらず失敗しました。
読み聞かせも、親が本の世界に入り自分も楽しんでこそ気持ちが伝わるのかな?
2005年09月12日 22:59
yukie様
まだ見ぬお子のためにそろえる本はどんな本でしょうか。
考えるだけで楽しいですね。
どうぞ素晴らしい本をたくさん用意してあげてください。
2005年09月12日 23:02
abannse2000様
いいえそんなことはありません。
あなたの優しい気持ちはしっかり伝わっていますよ。
あんまり考えすぎないこと。

この記事へのトラックバック

  • 子育て緊急提言

    Excerpt: 「政府の教育再生会議が当初検討していた子育ての緊急提言を見送った」(読売新聞編集手帳平成19年5月12日付)そうだ。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2007-05-13 14:45
  • 子育て緊急提言

    Excerpt: 「政府の教育再生会議が当初検討していた子育ての緊急提言を見送った」(読売新聞編集手帳平成19年5月12日付)そうだ。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2007-07-22 09:01
  • 総会シーズンとボランティアと生涯学習と

    Excerpt: 昨日もボランティアグループの総会だった。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2012-04-19 11:21