大日堂舞楽の魅力

昔、清酒高清水のコマーシャルに出ていた。

あの大日堂舞楽を一度見てみたいと思っていた。

平成12年の1月2日、そのチャンスがやってきた。

人から、午前10時頃から見るのが一番良いよと教えられてその頃行った。
空は真っ青、抜けるような青空だ。
放射冷却現象というのだろうか、形容のしようがないほど、とにかく寒い。

烏遍舞のあたりから見て、鳥舞、五大尊舞のあたりまで見た。
これらの舞は民俗芸能の好きな人ならたまらないだろうと思った。
次から次と披露される舞は決して飽きることがない。
時にユーモラスに時に荘厳に。

ちなみに、高清水のコマーシャルに出ていたのは、五大尊舞。
画像

毎年、鹿角市八幡平の大日霊貴神社(おおひるめむちじんじゃ)で一月二日に行われる。

あんまり寒くて神社の隣の食堂(宮川屋)で馬肉のチャーシュウ入りラーメンを食べた。
うまかった。体の隅々まで暖まった。
鹿角はどうしてこうもうまい物があるのだろう。

写真は、鹿角市観光商工課発行のパンフ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

政子姫@鹿角三姫
2005年12月26日 14:59
トラックバックありがとうございます!

実はわたしはまだ見たことがないのです・・・。
が!
吉祥姫ゆかりの、ということで、吉祥姫が取材に行ってくれるそうです。
レポートの際にはトラバさせていただきますね!
わたしも行けたら覗きに行ってみたいなー、なんて思っています。
2005年12月26日 23:04
是非見てください。
感動しますよ。
レポート是非トラバしてください。
お願いします。
blue-ivy
2006年01月22日 16:51
過去ログに失礼します。
関東地方も積雪があり、秋田を思い出して遊びに来ました。
そうしたら、子供の頃から大好きな「大日堂」と「宮川屋」の記事があってビックリ!
新幹線がない時代、横浜から八幡平駅に着いたときに先ず最初に「宮川屋」のラーメンを食べてから親戚宅へ行くのが習慣でした。子供心にかなり楽しみにしていました。ここン十年は八幡平駅を利用していないのでずっとご無沙汰です。
今度行った時は寄って見ますね!思い出させていただきありがとうございます。
しかし、大日堂のCM。さすが物知りgakkokamenサマ。
g
2006年01月22日 20:55
やあいらっしゃい。
お久しぶりです。
大日堂までは、八幡平駅が便利です。
車のない人も行けますよ。
私は、高清水のコマーシャルで大日堂舞楽を知りました。もっともっと知られてもいい民俗芸能です。
ちさと
2006年04月04日 23:35
 宮川屋のラーメンは今まで食べたラーメンの中で1番好きなだしの味です。良く母が出前を取ってくれました。懐かしいな。だいにちさんにももう32年ほども行ってない。ささあめ買って食べた事思い出します。子供の頃姥杉の周りで遊んだり、石燈篭の中にすずめが雛産んであるの探したり楽しかった。もう一度『えんやらやーェ』を観たいなーと思います。
g
2006年04月05日 18:59
ささあめ!。おばあさんやおばさん達が売っていた。これを思い出せなくて書けませんでした。鹿角はおいしい物が一杯です。
どうぞまた遊びにいらしてくだい。

この記事へのトラックバック

  • 鹿角市「花輪の町踊り」CD

    Excerpt: 秋田魁新報(11月19日付20面)で花輪の町踊りのCDが売り出されたことを知った。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2007-11-25 12:07
  • 大日堂舞楽

    Excerpt: 大日堂舞楽が文化庁のユネスコ無形文化遺産リストに記載された。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2008-07-31 22:23
  • ユネスコ登録の大日堂舞楽が見られるぞ!

    Excerpt: 鹿角市の国指定重要無形民俗文化財大日堂舞楽が見られる。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2010-03-04 23:14
  • 無形文化遺産の共演!

    Excerpt: 見てきました大日堂舞楽。素晴らしいの一言です。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2010-03-06 23:28
  • 大日堂舞楽

    Excerpt: 鹿角市の神社で行われる大日堂舞楽は今日がその日だ。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2013-01-02 18:39
  • 能衆、伝統の舞を披露 鹿角で「大日堂舞楽」

    Excerpt: 国の重要無形民俗文化財で国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されている鹿角市八幡平の大日堂舞楽が2日、同所の大日霊貴神社に奉納された。舞楽を継承する能衆が、笛や太鼓の音に合わせて伝統の.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-01-04 19:27