いざ出発!

昨年亡くなった叔母の一周忌の法要に出席するため、母と共に小樽へ行く。

母は張り切ってしまって、数日前から、あれやこれや心配していた。
今朝も2回、「私何かすることあるんだか」と℡。
女房が、「ぜーんぶできてるから心配いらないよ~」と答えていた。

昨日女房の勤めが休みだったので、彼女がきっちり支度をしてくれた。

今朝行ってみたら、着ていく衣服が用意されて、その上に”着ていく服”と紙が貼られ、玄関には新品の靴がそろえられていた。
バッグには、着替えや化粧道具、薬が詰められ、これにも北海道行きの紙が貼られて、さわらないでと書いてある。(ご丁寧に、もし母がかき回して薬の所在がわからなくなったら困るからと、私には予備の薬まで持たせた。)
こうしておかないと中の物を全部取り出して、どこかにやってしまう。そして自分で準備するつもりなのだが、結局パニックに陥ってしまう。
そんなことがこれまでも何度かあったから、もうこっちも慣れっこになった。このくらいしないとダメなのだ。

秋田と千歳の両空港に車いすの手配を頼んである。
千歳は空港自体が大きいし、飛行機から降りてからのアプローチが長い。
我が母、足はしっかりしているからゆっくりゆっくりならなんとか歩けるのだけれど、何しろ距離が長い。だからどうしても車いすが必要なのだ。

さて、我が母よ、ボチボチ出かけようか。
珍道中の始まり始まり!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック