今日は誕生日

自分へのプレゼントは、ワイン。

税込み1050円のワインだけど、最近これにはまっている。
女房はケーキを買ってきた。

ワインとたこ焼き、変な組み合わせだけど、結構これが気に入っている。
さて、それでは誕生祝いの始まり始まり。

年齢計算は、生まれた日を初日にして計算する。
そして暦に従って計算して、翌年の応答日(誕生日)前日の夜の12時に、一年が満了する。
だから、法律によれば、私は昨夜の12時に58歳になったことになる。
4月1日生まれの人は3月31日生まれの人と同じ学年になるのはこうした理由からだ。
4月1日の6年後の応答日の前日、つまり3月31日の夜の12時に満6歳になる。学齢に達するわけだ。

さて、今日は日中、母の家のヘルパーから電話があった。
ガスが出ないのだという。
私に言われても、すぐに母宅へ駆けつけられるわけではないから、ガス会社に電話するしかない。
それならヘルパーに電話してもらっても同じことだ。

ガス会社に電話すると、状況を知りたいのでヘルパーに聞きたいという。
母宅に電話しても誰も出ない。
ヘルパーは時間が来て、さっさと帰った後だった。
結局、ガス会社から社員に出張してもらって、ロックを解除(多分)してもらった。

完全に一人暮らしの人や、家族が遠隔地に住んでいる場合はどうするつもりなのだろう。
そんなことをヘルパーの事業所へ電話した。
もっと臨機応変の対応ができないものかと。
済まなさそうな声で、検討するとのことだった。

ついつい、愚痴ってしまった。

さて、ワインだ!
ウフフフフ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イッチ
2007年03月30日 22:26
お誕生日、おめでとうございます♪
私の祖父と同じ日なのですね(^^)
今年の祖父は寂しく病院で迎えました(気が付いててないかも知れないが・・)月曜日にまた様子をみながらケーキを買って行こうかな♪
g
2007年03月31日 17:45
イッチさん
ありがとうございます。
おじいさんと同じ日でしたか。奇縁ですね。
どうぞケーキを差し上げてください。

この記事へのトラックバック