雨の日は人が見える

今年は空梅雨かと思ったら今日は曇り時々小雨という感じ。

雨模様の時は道路が混みバスも乗客が増える。

バスの中では、二人掛けの座席に一人で腰掛け、ハンドバックを窓際に自分は通路側に座っている人がいる。
人が乗り込んでくると、ハンドバックを膝に乗せるのだけれど、本人は移動しない。
窓際の席を空けてそこに座れというのだ。無理だよ。
中にはそれすらもやらない人がいる。

先日のこと、若い女性が後の座席から出口に向かった。通路には女性が立っていた。その女性をグイッと手でかき分けて進む。私はMP3プレーヤーを聞いていたからちゃんと確認できたわけではないが、おそらく声は掛けていないはず。私は「すいません」と必ず言う。その女性、一言も声は発していないと思った。停留所でバスは止まり乗客を降ろした。そして発車。そのうちなにやらドライバーの声が聞こえ停留所でないのにバスが止まった。多分彼女が降りたんだなと思った。

その後でやはりグイッとかき分けて降りる女性がいたからこれが標準なのかな。

中には、手にした折り畳みの傘を横に振って、一言も声を発せず二人掛けのその席を窓際に詰めろと指示する男性もいた。

時々乗る女性。やっと席が空いて彼女も座った。両手で髪の毛をばさばさ掻き上げる。
いつだったか彼女の近くに座ったら化粧を始めた。パタパタと顔にパウダーをたたきつける。粉が飛び危うくくしゃみが出そうになった。

ごく軽度の障害者が時々乗る。その日も雨でバスは混んでいた。二人掛けの席に座っていた彼女、大きな声で「ここ空いています」と叫んだ。しかし、誰も座らない。私なら座るのに。

雨の日は人が見える。

私もしっかり観察されているに違いない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

黒柴
2007年07月11日 23:31
私もきっとごく軽度の障害者の方の横座ります。

読んでいてちょっと物悲しい気持ちになりました。
abannse2000
2007年07月13日 10:37
私は人間ウオッチングが好きです、雑踏の中の一人が好き。いろんな事が見えます。
2007年07月15日 10:40
黒柴さん
私も座ると思います。
最近はノーマライゼーションというのでしょうか、軽度の障害者の方々を時々見受けます。
普通に受け入れたいとと思います。
2007年07月15日 10:41
abannse2000さん
私も好きです。
でもこちらもウオッチングされていることを自覚する必要があります。

この記事へのトラックバック