全国的なあまりに全国的な

今日は全国的に快晴。

かつて天気予報で、このように「全国的」が頻繁に使われていました。
天気予報は東京の真っ青な空を映しています。
でも秋田は一日中土砂降り。
そんなことがたびたびありました。

そうした視聴者からの抗議の声を反映したのでしょう。
このごろはあまり「全国的に」と言わなくなりました。

人々は自分が住んでいるところを中心に考えます。
いい天気なら多分どこでもいい天気だと思います。
同じことが同じ秋田県でもいえるのです。
今日、秋田市内はどんよりした曇り空でした。時々雨も降りました。
ところが大仙市や由利本荘市では大雨。
秋田市内の人はニュースでも見なければまったくわかりません。

同じことがテレビ放送でもいえます。
皆さん、
民間放送は全国どこでもすべての放送局の番組が見られると思っていませんか。
秋田県内では地上波ではTBSとテレビ東京が見られないのです。
系列局がないからです。
秋田ケーブルテレビではTBS系(岩手県のIBC)を見られますが。

他にも
セブンイレブンが秋田県内には一軒もありません。

全国的にというのはなかなかいかないのです。

ある新聞の記事を読みながら、この記者はTBSが全国ネットしていると思いこんでいるなと思いました。
想像力が大事ですね。
このサービスを全国の人々が共有しているのかと思いをはせる、そんな想像力。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yuri
2007年08月23日 14:54
セブンイレブン無いですよね。青森も無かったです。でも他のコンビニでもちゃんと用が足せるので特に気にならないですよね。
TBSが放映されてないのは残念です。同じ感動をなかなか一緒に味わえないので。。。
でも。。。やっぱり秋田は素敵なところです。また行きたいな。
g
2007年08月23日 19:24
yuriさん
そうなんです。その代わりローソンはあちこちにあります。
どうぞまたお越し下さい。
(yuriさんがどなたなのかわかりませんけれど)

この記事へのトラックバック