雪が降る

関東地方などに大雪が降るとの予報。

皆さん注意してください。

雪道を歩くときは、両手に何も持たない。
   もし、滑っても自然に受け身の態勢がとれるように。

滑りにくい靴を履く。
   絶対に滑らない靴はない。できれば雪国の人が履くようなスノーシューズがい  いけれど、私のお薦めは長靴。 
   これで人が歩いてつるつるの道よりも雪が積もって誰も歩いていないところを  歩く。
   比較的滑りにくい。
   但し、一度溶けてさらに凍った場所に雪が積もった場合は、いくら積雪があ   っても滑るから要注意。

ゆっくり歩く。
   滑りやすいところは、小幅で。私は内股になる。

帽子、手袋は必需品。
   もしも転んだとき、被害を少しは防げる。なるべく厚い物を。

不要・不急の用事はとりあえず止めて自宅で雪解けを待つ。


ラグビートップリーグの試合が中止(延期)になったよし。
私たちが高校生の頃は、冬の体育は大抵外でラグビーだった。
長靴を履いて、走り回る。転んでもふかふかの雪に倒れ込むからけがをしない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イッチ
2008年02月04日 22:08
長靴は良いですよね('▽')♪♪やっぱり、ミツウマ?ですか(o>v
g
2008年02月05日 18:57
イッチさん
長靴好きなんですよ。
月星なんていうのも・・・・・
あっ
今はムーンスターだ。
abannse2000
2008年02月06日 12:09
2年ぶりの大雪、休日だったので家の中でゴロゴロ。雪かきの夫はあせびっしょり、雪国の方の苦労が解るような一日でした。
迷酔亭
2008年02月09日 23:30
東京人は雪が降ると、むきになって「雪かき」をします。無駄な抵抗のように見えます。大体翌朝晴れて冷え込むので、アイスバーンを造っている様なもんです。靴も考えている風でも無いし、滑るような歩き方をします。けが人や時には死人もでると、これが秋田なら、生きていけないよ、と思ってしまいます。18歳までしか秋田にいなかったけど、体は雪を覚えています。
g
2008年02月10日 23:14
abannse2000さん
私は明日雪かきです。
ご近所の皆さんが自宅前の道路の雪かきをしていました。
我が家は、東向きの道路はすっかり溶けてアスファルトが露出していますが、南向きの道路は日当たりが悪く、しかも交差点の手前にあるため雪が固められ、がちがちの状態。ツルハシで割るしかないのです。
g
2008年02月10日 23:22
迷酔亭さん
そうなんです。私はそのうち暖かくなれば自然に溶けると思うのですが、こちらでもムキになって無駄な抵抗をする人たちがいるのです。4センチや5センチでは誰の迷惑にもならないと思うのですが。
それ以上になると歩行者が大変だろうと思って雪かきをします。
今シーズンも何人もの人が亡くなったりけがをしたりしています。しかし、全国ニュースにはなりません。
abannse2000
2008年02月13日 11:29
週末に山形県銀山温泉に出かけます、注意を守りスノーシューズを購入しました(こちらからゴム長で新幹線に乗るのはね~)雪国行きの準備は万端です。
g
2008年02月13日 21:48
abannse2000さん
でも現地に着いたら様子を見て長靴を選択するのも良いかも知れませんよ。
今、雪国で売られているのは中にボアを張った暖かい靴です。

この記事へのトラックバック