薬の飲み方

水を先に飲むか後に飲むか。

父が教えてくれた飲み方。
まず水を一口口に含む。
その水を舌の上にのせて粉薬を落とす。もう一口水を飲んで飲み下す。
こうすると、舌に直接薬が触れないから苦みを感じないし、粉薬が舌の上にへばりつくこともない。
薬を飲む時は今でもこの方法だ。

父は、高血圧で若い頃から薬を飲んでいた。
オブラートを切らさなかった人だが、それにくるんで飲む時もこの方法だった。

私が子供の頃は、粉薬が多かった。正方形の紙に薬をのせて、ややずらして対角線上に折る。次に左と右の端を折り、上部を折り込む。紙は片面がつるつるしていてこの部分に薬をのせて、ざらざらした面を表にする。
文章で書けばこうなるが、知らない人たちにわかるだろうか。

あの頃は、薬袋に、「次回もこの袋を持参してください」と印刷されていたものだった。思えば物を大事にした時代だった。

さて、今日も摺り下ろしのリンゴを食べた。
そろそろ寝ようと思う。

皆さん健康に十分ご留意ください。

この記事へのコメント

Ne
2009年02月14日 01:00
こんばんは、宣言通りおじゃましました♪
カゼをひかれたそうで大丈夫ですか?
ちなみに、私は粉薬をオブラート無しでは飲めません(涙)オブラートに包んだら、ほんの少しだけ水にひたして口の中へ入れてそのまま水を流し込むという飲み方をしています。
元気に回復なさったら、また講座へいらしてくださいね。ではまた
2009年02月14日 08:20
粉薬は苦手ですが、
僕は最初に薬を、苦いのをちょっと我慢して一気に水というパターン。
早く完治してください。お大事に。
g
2009年02月14日 10:24
Neさん
いらっしゃい!
オブラートはいいですね。ただ、途中で破れた時が悲惨です。
今日は行こうか行くまいか迷っています。
g
2009年02月14日 10:27
Pochiさん
たいていの皆さんは、その方式でしょうね。

ありがとうございます。食欲が旺盛なので直、治ると思うのですが。

この記事へのトラックバック