今日のことなど

明け方の猛烈な雨音で目が覚めた。

夜間二度も悪夢で覚醒し、そのうちの一つは御丁寧にも金縛りが伴っていた。

そうだ、今日は検査の日。
メシを食っても良かったかどうか、予約券を見ると可とある。
食事をしてばたばたと出かけた。

11時にRI室に呼び込まれ、注射。放射線を発する物質を体内に注入するのだそうだ。
そして全身の骨を撮影する。骨シンチグラム。
シンチグラムは若い時に経験がある。肝シンチをやったことがありますと言うと、昔のことでしょうと。確かに30年前も前の話。今はCTなどがあるからやらなくなったとのこと。

そして13時頃戻ってくるように言われた。
朝食が遅かったからあまり腹が空いていない。
ジュンク堂でゴッドハンド輝の続刊を購入する。そして喫茶店で一休み。
再び病院に戻って撮影。小一時間ほどもかかった。
撮影が終わった後で再び放射性物質を発する物体を注入。別の種類のものらしい。次は木曜日の14時。

これから職場に出るわけにも行かないから、ついでに眼科に向かった。
受付を済ませると15時近かった。昼食をとりに一時、外に出る。
冷やし中華の大盛りを食べて再び医院に戻る。
20年以上も前に光凝固というレーザー光線で網膜を灼く施術を受けている。網膜剥離の恐れがあったために受けた。その経過観察と高眼圧症ののフォロー、おまけに今日は先日購入した遠近両用めがねのチェックも加わった。
丁寧な診察。心配いらないとのこと。

さて、時計を見ると半端な時間帯だ。
家内は、夜、友人たちと食事。娘の結婚で、このところばたばたしていたから疲れているだろうけれど、息抜きにはいいと思う。
そんなわけで、帰宅時間はあまり気にしなくてもいいのだけれど、病院通いで当方が疲れた。だから、帰宅することにした。その前に、百均でデイジー宅のヘルパーが使用する文具類を入れるメッシュのケースを購入する。

帰宅の途中、中学以来の親友から携帯に電話が入る。今度の日曜日の同窓会には忙しくて出席できないという。彼は某マスメディアの役員だ。彼自身大いにに楽しみにしていただけにさぞかし悔しいことだろう。こちらも残念だ。

そしてデイジー宅へ。
今日のヘルパーは美人で料理上手の方、デイジーの大のお気に入りでもちろん私もお気に入り。
テーブルに目をやってぶったまげた。見慣れた文字でぎっしりの便せんが置かれてある。なんと大学5回生の夏の終わり頃に書いたらしい私の手紙だった。物価がじわじわと上がってきたこと、公衆浴場も入浴料が上がったことなどが書かれている。
デイジーは、コレクション魔。いつかは、私が大学の5年間で書き送った葉書の束が見つかった。仕送りが届くとまめに葉書を書いていたらしい。いかに勉学に励み、慎ましやかに暮らしているか、せつせつと大嘘を書き連ねているのであった。

もうだめだ、のどが渇いた。
今日は家内が大好きなカレーを用意していってくれた。

その前にドクターのおすすめのとおり、菜っ葉類を食べる。少量のナッツ類と水割り。さてさて。
これじゃ痩せるわけないか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

しゃおぴん
2009年07月14日 14:51
ごぶさたしておりました。遅ればせながら…ご家族が増えたとのこと、おめでとうございます♪何かと慌しい毎日のようですが、いままで頑張ってきたのですから、これからはご自分を労わって、甘やかしておすごしくださいませ。私は予備軍ゆえ、二ヶ月に一回の定期検査や年一の検査で、ほぼ毎月通院していますが、検査の大変さや待ち時間を考えると、元気でなくては(?)病院通いもできないなぁ…、なんて変なことを考えてしまいます。のどが渇いたら、ぜひご一報くださいませ!
g
2009年07月14日 20:57
しゃおぴんさん
お久しぶりです!
ホント元気でなくては病院通いもできません。
そのうち連絡しますね。

この記事へのトラックバック