秋です

画像

今朝、美しい鳥海山の姿が見られました。

そして生き物たちの営みも。

トンボが蜘蛛に絡めとられていました。

かわいそうに思いましたが、これも自然の摂理。そっとしておきました。

9月に入ってからも半袖のシャツ姿です。京都の大学に入って夏休みが終わってからも半袖で過ごせることに驚いたものですが、今は秋田も同じになりました。

仕事からの帰り、自転車をこいでいると風は明らかに秋風。来週には長袖が必要になるでしょう。

そして、やがて厳しい冬が来て、春が到来し季節は巡ります。

人生の四季ももはや晩秋、人の季節は巡ることがありません。せめて真っ赤な紅葉で燃えて、心静かに落葉のときを迎えたいと思います。

私らしくもない記事でした。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

清心館管理人
2009年09月02日 23:06
岐阜では、カレンダ-が、まるで9月になるのを待っていたかのように、稲刈りが始まりました。ほんと昨日からです。
心配された稲もこちらではよく育っており、すっかり実った田んぼでは、風が吹くと、黄金色の波打つ海のようです。営農組合建物の中にある脱穀機からは、建物の外へ勢いよく金色のもみ殻が噴き出ています。その殻が9月の風のり、気持ちよさそうにあたりを舞ってます。
清心館管理人
2009年09月02日 23:09
g様  一つお聞きしたいんです。
昭和44年の夏は、京都国際ホテルのアルバイトを終え、信州のどちら、お友達と行きましたか? 
私は、信州大好き人間です。とくに諏訪湖の南の八ヶ岳山麓が大好きです。だからお聞きしたいんです。
2009年09月04日 21:48
清心館管理人さん
そもそもアルバイトは信州の学生村へ行くための資金稼ぎでした。
バイトを終えてから学生村へ行きました。
信州は親友がいますので何度も行っています。
白樺湖、軽井沢、小諸等々
清心館管理人
2009年09月12日 19:58
gさま
教えてくださり、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック