愚かなるもの

驚いたのなんの。

国会で他人のボタンを押して、その人の代わりに勝手に意思表示をしたのだそうだ。

冗談じゃないよ。
そんなことができないように、きちんと対策が講じられられるべきではなかったのか。
人は愚かなことをするものだ。
それが人の本性とも言える。
だから二重三重の安全装置が施されるべきなのだ。

若林元農林水産大臣が、参議院の本会議で青木議員の投票ボタンを代わりに押したのだそうだ。
信じられないような不祥事だ。
しかしメディアは、議員が、発覚後速やかに議員辞職したということで、極力騒ぎ立てないことにしたようだ。

考えてみたら、憲政の根本を揺るがすような大事件だ。
国民から負託された権限を全くの他人が代わりに行使するなんてとんでもないことだ。
本人は魔がさしたとのこと。

なんかな、わからないでもないよ。
人というのは、その時はあまり深く考えることもなく、でも後で考えたらとんでもないことをやらかすことがあるのだから。
だから、そのミスを防ぐために様々な方法が講じられているのではないか。
今なら指紋認証でボタンのオン・オフができる装置とか、考えられるのではないか。
人というのは、時に愚かなことをしかねないという前提の下にシステムを構築すべきではなかったか。

若林さんて、たしか自民党の総理大臣候補になった人ではなかったっけ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック