万歳 農水高校フードフェスタ

今日は今年度初めての農水高校フードフェスティバルだった。

農業、水産系の高校の生徒たちが丹精込めて育てた野菜や生産物をリーズナブルな価格で販売する。

各校の郷土芸能部などの楽しいパフォーマンスもある。

そして、いつでも一番の人気は、この缶詰。

画像


男鹿海洋高校のサバの缶詰だ。

一度この缶詰の魅力に取りつかれたら、次から次と求めたくなる。

人気があるから、去年は一人2個までだったが、今日は5個までだった。

ほかにもこんなものも。

画像


画像


画像


画像


アイスプラント

うまかった。しゃきしゃきしてクセもなくて。

それにしても今日はお客が少なかった。

今年度一回目ということで未だ知られていないのかな。

毎月第一土曜日の11時頃から始まる。但し、人気のサバ缶を求めたかったら少し早めに来場することだ。

11月まで。

こんなに楽しいイベントなのに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

迷酔亭
2010年07月04日 21:24
何が好きですか?と聞かれたら、迷わず“サバ”と答える。味噌煮、水煮、〆鯖、鯖塩焼き、鯖茶漬け、サバがつくものなら何でも。実際毎日にように何かしらサバを食しているくらい。今度第一土曜日に行けることがあったら、是非予定に入れよう。なかなか機会がないのが残念だけれど。
2010年07月05日 00:06
迷酔亭さん
私も大好きです。
我が家にはサバの水煮缶をメインにしたサバ鍋というのもあります。
寒い冬の日、菜っ葉や豆腐や糸コンなどとともにサバの水煮を放り込む、味は味噌仕立て。身体が温まります。
迷酔亭
2010年07月05日 13:31
それでは我が家のサバ缶レシピもひとつ。稲庭うどんを茹でます。鍋ごと食卓に。各自どんぶりに鍋から直接うどんを“ずりだし”て、用意しておいた水煮のサバ缶を適量どんぶりに放り込み、きざみネギなど好みの薬味も放り込み、生醤油を好みの量をかけます。あとは軽くかき混ぜて食べるだけ。見かけはきれいとは言えないけど、旨い!一度お試しあれ。
2010年07月05日 20:23
迷酔亭さん
うまそう!
サバ缶好きは絶対はまりますね。
2010年07月08日 21:16
農業高校の生徒さん、頑張っていますよネ
文化祭は面白いョと聞いた事があります
アイスプラントは食べて見たいと思っているんです(^^♪私も近隣の農業高校のイベントに行ってみようかしら♪
2010年07月11日 15:13
oriverさん
文化祭も面白そうですね。
アイスプラントは本当においしかった。
ちょっとしょっぱくてしゃきしゃきした食感でちっともクセがありませんでした。

この記事へのトラックバック