飛行機・小樽・余市(11月7、8日)

朝、目覚めるとさすがに身体が重い。

しかも前日深夜、牛丼の特盛りなんかを食べたものだから、それがまだ胃の底に残っている感じだ。
そう言えば、まったく関係ないけど牛丼屋には東南アジアとおぼしき航空会社のキャビンアテンダントが数人いたっけ。

得意の朝のバイキングはまったく食欲なし。

飛行機は、関西空港を予定通り飛び立ち千歳へと向かう。

http://gakkokamen.at.webry.info/201011/article_10.html

機内でコーヒーを頼むと一杯300円だった。
新聞も置いていない。
かつては、まず熱いおしぼり、コーヒーやスープなどが提供されたものだけれど致し方ない。
飲む人もいれば飲まない人もいる。コストも飲み物により様々だから、航空会社が無料で提供できる範囲も自ずと限度がある。
新聞だって搭乗する前に好みのものを購入すればすむまでのことだ。

千歳は晴れだった。
従弟が迎えに来てくれて彼の車で小樽の法事の会場へ向かう。
車中であらかじめ送っておいた黒服に着替える。

法事の会場は小樽の寿司屋だった。
小樽ではいつも驚かされる。
香典袋の中身を検認されたり、仏様をバックに尻を向けて記念撮影をしたり、荼毘はあらかじめ指定された時刻ではなくて着いた順番だったり、常識は非常識、非常識は常識というけれどその土地その土地で様々な文化がある。これはもう文化の違いというほかない。

http://gakkokamen.at.webry.info/200511/article_25.html

さて、寿司屋。入るとお大きなホールがあって、前部に祭壇がしつらえてある。故人の写真を初め供物など簡素なしつらえだった。

読経がすむと、同じ会場の中ほどから奥にセットされていたテーブル席で会食となる。既に料理は準備されていて、献杯の後、会食。さすが小樽の寿司屋、新鮮な魚介類が豊富で最後は握りが出た。

画像


画像


次に、その夜宿泊するホテルに立ち寄り再び着替えをして、従弟たちとともに今度は余市のニッカへ行く。
売店ノースランドで、今は珍しいあのG&Gや余市を購入した。本当は工場オリジナルの製品を買いたかったのだがあいにく品切れだった。

http://gakkokamen.at.webry.info/201011/article_11.html

画像


画像


画像


いつものように試飲もしておいしい水割りの方法を教わる。
1 ウイスキーをタンブラーに注ぐ。(9オンスタンブラーの場合は、約2.5センチ、指2本分が目安)
2 ウイスキー量の2倍の冷やした水を入れる。
3 大きめのかち割り氷を3個入れ、マドラーで21回かき混ぜ30秒ほどなじませる。
以上はガイドブック及び試飲会場での解説による。


余市を後に夕食会場の焼き肉屋へ行く。
普段滅多に食べない部位や羊肉などたらふく食べる。私は塩味で食べるのはタンくらいだったが正肉もこうして食べるとうまい。

後は、ホテルへ。
9時前だったがシャワーをしてからベッドへダウン。
翌朝8時半まで爆睡した。

そして、8日の朝食は朝から刺身が出る。昨年も泊まっているから、そこはよく知っている。焼き魚や大好きなイカ刺しなどをたっぷりと堪能して、JRで千歳へ向かう。

http://gakkokamen.at.webry.info/201011/article_12.html

画像


画像


小樽駅は、変則的な構造で(そこがかえって良いのだけれど)、出札すると階段(エレベーター)があり、上がり詰めるとそこがホームになっている。
裕次郎の銀恋や夜霧も今夜もありがとうが流れていた。

私はこの路線で4号車4番という席と縁がある。今回もそうだった。

画像


電車から見る沿線の木々の様子は、少し紅葉が終わりかけだったけれど、十分に鑑賞に堪えた。北大のポプラもいいだろうなと思いつつ後の祭り。雨模様だったし次回につなごう。

千歳から秋田までの空の旅は少しばかり揺れてまあまあだった。
けれども上空から眺める山々の紅葉は美しかった。まさに錦秋。

こうして3泊4日の小旅行は終わった。
やっぱり旅は良い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック