かっちゃぐ

画像
タクシードライバーとの会話。

「さがあってしな。かちゃぐしけおな。」
坂がありましてね。ここまでは翻訳できた。ここからが難しい。
かちゃぐは掻く、痒いところを掻くの掻くだと昨日は書きましたが、どちらかというと引っ掻くが適切です。yuriさんありがとう。
この場合のかっちゃぐは坂が滑って車が空転して登られなかったの意だ。
かっちゃぐ
目に見えるようでしょう?

方言の表現の豊かさがわかるでしょう。


写真は融雪材を散布しているところ。
私もかつて融雪のために塩を撒いたことがあるが、しょっぱくて大変だった。

今日の通勤電車はほぼ順調。しばらく続いてくれればいいが・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

yuri
2011年02月03日 09:44
ウチは「かっちゃく」ですな

ひっかく とかの事を表しますね~

引っかいた傷のことを「かっちゃき傷」♪

七夕の時に歌う歌にも「~かっちゃくぞぉ~♪」って言うし。。。

道産子はある意味日本全国のハーフだらけ。。。かも
2011年02月03日 21:48
yuriさん
掻くより引っ掻くですね。その方がぴったりです。本文も訂正します。ありがとうございます。
かっちゃくですか。濁らないのですね。

この記事へのトラックバック