女房の笑み

この頃出かけると言うと女房が満面の笑みで送り出してくれる。

無理もない。退職して以来ほとんど毎日が寝て曜日だから、彼女は一人でゆっくりすることができない。いくら夫婦とは言え一日中一緒というのは気詰まりなこともあるだろう。だからできるだけ外出の機会を設けようと思っている。

今日は、是非にも出かけねばならないという用事がない。女房の大人の休日倶楽部のチケットを購入してこようかと思ったけれどそれだけで往復六百数十円のバス賃は痛い。どうせ明日は放送大学の面接授業があるからその折にでも買ってくることにした。

昼、昨夜見られなかった判事ディードを見る。個性的な登場人物が魅力。ディードの公正無私な暖かみもある判決。女性に弱いのが唯一の欠点だけれど、完璧な人間なんていないもの。

夕方、制服のベストを着て近所の小学校の安全パトロールに出かけた。
子供たちからは「ただ今」とか「こんにちは」とか声をかけてくれる。こちらで声かけをすると必ず返事をしてくれる。凄く嬉しい。彼らから元気をもらっている。月に一回ということで始めたのだけれど、できるだけ多く出動するようにしたい。

母宅へ行く。喋るのは同じことの繰り返しだ。新しいことが頭の中に入らないようだ。
「お前は今何をしている」
「無職だよ」
「食べていけるのかい」
(余計なお世話だ)「まあ何とか」
「父さんなんか働いたよ」
(いい時代だった。自由業で気ままに仕事ができた)「・・・・・・・・・・」

さて今夜は大好物のエビの味噌汁と刺身。
仏壇から清酒新政も下げてきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みぃ
2011年06月01日 15:26
奥様の気持ち、よくわかります(笑)

ウチはまだ現役で、子供が生まれてから20年以上、一馬力で頑張ってくれている事には感謝しています。
でも、それとこれとは話が別!
そう遠くない未来を見据えて、主人が趣味で出掛ける時には、今から笑顔で送り出しています。(笑)

ウチの方でも、小学校の下校時にベストを着たパトロール隊の方を見かけます。
gさんと子供たちのほのぼのした様子が想像できますよ。
2011年06月01日 18:44
みぃさん
わかりますか。
そうですね、お出かけの時は満面の笑みで送り出してください。
そちらもパトロール隊があるのですね。
楽しいですよ、子供たちと挨拶を交わして、元気をもらう。
明日も行こうかな。

この記事へのトラックバック