貯蓄って何だっけ

今日は母の預貯金通帳の整理をしようと思った。

本人はもう一切自分では管理ができない。
わずかばかりの預貯金は、昔からのおつきもあっていくつかの金融機関に預けている。ほとんど自動継続にしてあるから放っておいてもいいのだけれど、利息を記帳するため証書の切り替えをするのだ。

金融機関を回ってみて、初めてあまりに利率の低いことに驚いた。
定期預金の利率はどこもほぼ同じ。
一部でキャンペーンとかでほんの少しだけ高いところがあったけれど、たいした差ではない。
銀行によっては、定期預金よりも投資信託や保険を勧めるところもある。
少し大げさに言えば、我が国の金融事情が大きく変わっていることが実感できた。

いったいこの先どうなるのだろう。
年金生活者にとっては少しばかりの預貯金が頼りのはずだけど。

天気が良くて気持ちの良い一日だったが、疲れた。
明日もボランティア。
がんばるぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

baisa
2011年06月01日 15:15
こんにちは。
原発や政治が大騒ぎ。
み~んな専門なのに、まるで素人そのまんま・・・。
そうでしたか。倅達が私の通帳を持ち歩いて・・・。
預けて利子を考えると 預ける意味が有るのでしょうか?
ぁあぁ~っ!まったくっ!ねぇ~。
2011年06月01日 17:37
baisaさん
私が管理するようになるまでは大変でした。通帳や印鑑、カードを紛失して金融機関としょっちゅうトラブルになりその後始末はいつも私。
私は早めに子供たちと相談して、いずれ来る”その日”のことを頼んでおこうと思っています。いつかはきっと管理できなくなります。その時、子供たちの判断で適切と思うことをやってもらえればいいと思っています。

この記事へのトラックバック