最後の晩餐

先日、主治医の所で検査結果を聞いてきた。

糖尿病予備軍からいよいよ本隊に編入だそうだ。

当面は薬を出さないが、
酒を止めろ!
酒自体よりもつまみやなんだかんだでカロリーの摂取が多くなる。
寝る2時間前には食べるな!
炭水化物をあんまりとるな。

そうは言われても、買ったばかりの缶ビールが数缶残っている。
焼酎もある。
これらを処分した後でなければ禁酒できない。
さて、最後の晩餐の日はいつにしたらいいか。
その日は盛大な宴にしよう。
と、言ってもビールも焼酎もあと数日でなくなる。毎日が最後の晩餐、これもいいな。


ここ数日、30度を超える日が続く。
梅雨も今日で明けた。随分早い梅雨明けだ。
家の中にいると寒暖計では確かに30度を超えているのだけれど、それほど暑く感じない。
家内が湿度が低いせいではないかと言う。なるほど湿度が低い。蒸し暑くないと割と過ごしやすいことを実感する。

母が心配なのでさっき偵察してきた。
玄関を開けるとひんやりする。
居間に入ると涼しい。
母は、ソファーに座りぼんやりと庭をながめていた。
持参したアイスを手に持たせるとおいしそうに食べた。
もともと暑さには弱いが、今シーズンはエアコンがある。
先日、朝6時スタート、夜12時にストップとセットした。
ちょうど良い塩梅の室温だ。
昼食は手つかず、近いうちに好きな寿司を食べに連れて行くか。
水分の補給が大事だから、家内と二人一日に何度か訪ねて水分を勧める。


今読んでいる本。
『諸君!』『正論』の研究 上丸洋一著 岩波書店
これがめちゃ面白い。
著者は現役の新聞記者だから読みやすい文章、わかりやすい構成で説き進む。
目から鱗が随所にある。
大勢の人に読んでもらいたい。定価(本体2800円+税)だけど絶対損はしない(と思う)。左は左なりに右は右なりに、自称中道はそれなりに読めると思う。
サンケイと読売と文藝春秋と週刊文春の書評を読んでみたい。(朝日はだいたい想像がつく)


外は暑い。

明日もボランティア。最初は養成研修でこれは外。これは辛いなあ。あんまり暑ければ途中でトンずらしよう。
二つ目は室内で会議。こっちも室温28度なら結構暑そうだ。


仕事を辞めて以来、毎日がほとんど日曜日。起床時間もまちまちだ。決して健康的な生活ではない。規律正しい生活に切り替えないといけないと、毎日思っている。しかしそれが守られなくても何でもないのが無職の良いところ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

abannse2000
2011年07月11日 18:17
久しぶりです、糖尿病へ入隊決定ですか?アルコールを飲みたいなら、糖質カット療法で焼酎・ウイスキィー・赤ワインを飲めますよ。医師、高雄病院理事長江部康二先生の「やせる食べ方」を読んで見てください。目からうろこです。
2011年07月11日 18:31
abannse2000さん
本当にお久しぶりです。見ていてくださいましたか。

決定ですが、まだ少し余裕がありそうななさそうな感じです。

読んでみます。
がんばります。

情報ありがとうございました。
2011年07月11日 23:16
これからビールがおいしい時期に・・・

私もこの春
慢性すい炎と診断され
完全な禁酒を宣告されました。

でも
飲まなければ飲まないで
なんとかなるもんですよ。

最近は
炭酸水のミネラルウォーターにはまっています。
おばさん
2011年07月12日 03:56
体調大丈夫ですか?
私も予備軍です。
気象庁推奨の熱中症予防タイマーなるものを
この前、テレビで紹介していました。
気温と湿度が両方タイマーに表示され、
熱中症の危険を察知すると、タイマーが
鳴るという便利グッズです。

お母様におすすめします。!!

こっちは、湿度がかなり高く毎日熱帯夜で
今も暑くて起きてしまいました。
baisa
2011年07月12日 06:24
お早うございます。
やさしい思いの介護、ごくろうさまです。
大変だとは思わずに楽しんでお母さんと遊んでいる様子に・・。
そうそう糖尿病は男の更年期障害?お酒が好きな主治医にかかってはと。
頑張ってくだされ。
有難う。
2011年07月13日 18:35
しむーさん
がんばってみます。
週に一度くらいはいいかななんて思っています。

炭酸水のミネラルウォーターですか。
試してみましょう。
2011年07月13日 18:38
今のところ体調は大丈夫です。
規則正しい生活と少しの食事制限で乗り切れると思っています。

そちらも湿度は高そうですね。
お互いがんばって乗り切りましょう。
去年より秋田は暑いですよ。
2011年07月13日 18:41
baisaさん
なるほど酒の好きな医者ね。探してみましょうか。
結構怖い病気であることは知っているのですが、夜のとばりが降りてくるとついつい・・・・・
2011年07月22日 23:27
父は長年の糖尿病で現在も治療中ですが、現在はなかなか治療の効果が出ず、先生を手こずらせています。認知症があるので、今は私がインシュリンを打っています。
適度に努力はして下さいね♪
美味しく食事が出来る事って幸せな事だと思うので♪
2011年08月07日 22:52
oriverさん
返信遅くなりました。

これ以上悪化しないように気を付けていきます。
好きな物を食べられることはつくづく幸せなことだと思います。

この記事へのトラックバック