暑さ厳しき折

今年は暑い。

私が子供の頃は、30度を超える日なんか何日もなかった。
暑い日が続くのは旧盆を中心にした8月の1週間か10日くらいだったような気がする。
それが今では7月のこの時期からこの暑さとなるとやはり暑くなったなと思う。

もう、50年近く前の話だけれど、歌手の村田英雄さんがアナウンサーに避暑法を聞かれて「夜は毎日扇風機をかけっぱなしで寝ます」と答えたのを記憶している。
エアコンがまだ無く、扇風機だって高かったのだろう。
その頃家族全員の布団の上げ下ろしをするのが私の役割で、一通り敷くと今度は蚊帳をつるす。
そうして窓は開け放したままで寝る。
これが我が家の暑さ対策だったから扇風機は実に羨ましかった。

今、節電で28度の設定などと聞くと隔世の感がする。当時室温をコントロールできるなんて想像もできなかった。
熱中症なんて用語もなかったような気がする。

母は元気。でも、昼の食欲がなさそうな気がする。やっぱり寿司屋かな。
アイスクリームと水で喉を潤してもらう。

我慢に我慢を重ねさっき冷房を入れた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年07月13日 23:55
ほんの何年か前?までは熱中症ではなく、日射病でしたよね。
祖父が「頭に陽が射した」という言い方してました。日の当たらない屋内でなるものではなかったと思うのですが・・・。
地球温暖化のせいばかりではなく、街の環境や建物の構造などが昔より熱の篭りやすい状況なのかなと思います。
これからの本格的な夏、お母様もgakkokamenさまも、どうぞお大事に。
しゃおぴん
2011年07月14日 11:31
酷暑お見舞い申し上げます♪。上の方々は「無理させておきながら 無理しないように と 無理なことを言っている」気がするのは私だけかしら?。夏はほとんどガスは使わないし、エアコンはないし、扇風機は面倒で出さないし、早寝早起き(年中サマータイム!)徒歩通勤だし。これ以上エコな生活できないわ~。いずれにいたしましても、無理な我慢はせず我が身を労わってすごしましょう。体調崩したら何にもなりませんからね。それにしても、毎日の予想気温を見るたびに、背筋が凍る(@@)!。
yuri
2011年07月14日 11:31
北の国も蒸し暑い今日この頃です

ここ数日は「蝦夷梅雨」です(-_-;)

ムシムシです。
道産子は・・・・腐りそうです(T△T)

だってクーラーなんて普通の一般家庭には殆ど普及してないんだもの

でも

運動して汗かいて頑張りますわ!

お体、お気をつけ下さいな(^_^)♪
2011年07月17日 23:26
まっきさん
日射病でしたね。戸外でかかるものでした。
そちらも暑いでしょうね。
お互い健康第一で参りましょう!
2011年07月17日 23:28
しゃおぴんさん
まったくあぢ~~~~~

エコですな。
健康的ですな。
加えて
断酒しませんか?
2011年07月17日 23:44
yuriさん
そちらも暑いですか。
団扇と扇風機でなんとかなりそうならそれが一番ですけどね。
足湯ならぬ足水がはやっているそうですから、挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事へのトラックバック