土崎港曳山祭り

秋田の夏祭りが始まった。

今日と明日は秋田市の土崎地区の祭「土崎港曳山祭り」だ。

http://www.city.akita.akita.jp/city/sc/nt/festival.htm

画像


画像


しばらく見に行っていないが、来月やってくる孫のためにアンパンマンのお面を買いに行かねばならない。

画像


放送大学もそこそこに土崎に行ってきた。

今日は宵宮だというのに、町は盛り上がっていた。
若い子たちが派手な格好で祭の雰囲気を楽しんでいた。
数年前、娘が義母の娘時代の浴衣を着て祭に行ったら、おばさんたちに大もてだったという。彼女たちが若かった頃流行った柄の浴衣地、懐かしかったのだそうだ。

この祭、別名をかすべ祭という。
かすべは、エイの一種。その干物をもどし、甘辛く煮付けたものを祭で食べる。初めて食べる人は驚くだろうが、子供の頃から食べ慣れた県人には堪えられない味だ。

画像


秋田駅前まで戻り、↑を結局100グラム購入して帰宅して女房と二人で食べた。
母が若い頃は良く作ってくれたものだ。これと鯉の甘露煮。どちらもお袋の味だ。ヘルパーにお三度を頼んでいる今では望むべくもないが。

帰宅途中、喉が渇いたので店に入り「氷水できますか」と聞くと「かき氷ならできます」とのこと。「同じものだよ」と言うとびっくりするので、「今まで知らなかった?」と聞くと「知らなかった」と言う。そうか、ひょっとしたら彼女らの両親の世代も知らないのかなと思った。いつか氷水も死語になるのか。

断酒、続行中。夕食は炭水化物抜き、これも続行中。いつまで続くか。

「ブラン・マントー通りの謎」を読む。ルイ15世時代のフランス。テレビドラマ王立警察の原作本。

明日の午前中はボランティア。



この記事へのコメント

baisa
2011年07月21日 08:57
お早うございます。
お袋の味。身にしみます。
有難う。
yuri
2011年07月21日 09:34
北海道でもカスベ食べますよ

煮付け美味しいですよねぇ~♪
から揚げも美味しいみたいで。。。カリ♪トロ♪らしいです

秋田の祭り。。。行きたいなぁ~(^_^)
2011年07月22日 10:46
「土崎港曳山祭」立派な作り物ですね。もっと見たくなって、You Tubeまで見ちゃいました。辻回しもあって凄い! お祭りは楽しいですね。
カスベ煮、その土地のお袋の味があるのですね。
2011年07月23日 18:00
baisaさん
お袋の味も遠ざかっていきます・・・・・
2011年07月23日 18:02
yuriさん
煮付け、から揚げは生のカスベですか?
是非秋田へ!
2011年07月23日 18:11
みずがめさん
素朴な庶民の味わいがあります。
祇園祭の山鉾ほど大きくはありませんが、見応えがあります。
辻回しも面白いですネ。こちらも山鉾ほど大がかりではありませんが。
カスベの繊維質の噛み応えのある部分とコラーゲンのトロリとした部分の絶妙なコントラストがたまりません。

この記事へのトラックバック