祭りの後で

竿燈会場でのボランティア活動を終えて、帰宅途中、猛烈な空腹に襲われた。

画像


画像


画像


画像



せいぜい1時間も我慢すれば夕食にありつけるというのに、川反通りを歩いているうちに遂につかまってしまった。
大好きな豚骨スープのラーメンだ。
大盛りも替え玉も我慢して丼一杯を平らげると今度はいつもの東京満腹ラーメンも食べたくなった。
そこでカロリー計算だ。
ラーメン一杯どのくらいあるか。
携帯で検索してみると、一杯あたり500から600キロカロリーくらい。よしこれならいける。満腹ラーメンもいってしまおう。
と言うわけで満足して帰宅したのである。

しかし、その結果は今朝の計測で如実に表れた。
元の木阿弥。
ふっまた今日からやり直しだぜ。


それにしても観客が少なかった。
いつもの年なら歩道も大勢の人が立ち並び、歩くのも容易でないのだけれど、今年は比較的スムーズに歩けた。
震災の影響といっても、こちら日本海側はほとんど無い。東北全体が敬遠されているのか。それとも旅行そのものの自粛なのか。このような日本人の行動様式は興味深い。

今日も午後ボランティアの会議。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

しゃおぴん
2011年08月04日 16:44
お疲れさまでした~。昨夜は、私も行ってきましたよ。語学の先生が職場の竿燈会に入っているので、応援(?)に。小粒な私でも背伸びしないでゆっくり見られたのはいいけれど、先生と一緒に写真を撮ることができてうれしかったけど、観客が少なくてさびしくもあり。
それにしても一晩でラーメン二杯とは(@@)。ダイエットの反動かしら?。お互い無理せずコツコツやりましょう!。
2011年08月04日 18:38
しゃおぴんさん
ちょっと寂しかったですね。
でも今日は少し出ているみたいです。

反動かも知れません。どうも我慢ができなくていけませんやね。
冷たいビールをぐぐっとやりたいです。
おばさん
2011年08月04日 21:14
今日の夜、7時の全国ニュースでも「竿灯まつり」
紹介されてました。
懐かしいです。近くで「はす祭り」をしているので
行ったのですが、秋田市役所の駐車場スペースで出店いる
店のスペースのみでした。

しかもイベントもあまりもりあがらず、ドイツビールが
出店されていたのですが、ぼったりくりの値段
何とも淋しく家路に着きました。
g
2011年08月04日 21:43
所変われば・・・でしょうかね。
そちらにもきっと楽しいイベントがあると思いますよ。
焦らずそちらの暮らしにとけ込みながらじっくりと探しましょう。
baisa
2011年08月05日 05:56
お早うございます。
ぁははははぁ~っ!
よ~く たべましたね。^^。
普段キッチリと節制して月に一度や二度はやりたい放題しなけりゃ~ストレスがたまる。まだまだ先が長いですよ。
がんばって下され。楽しいお祭り有難う。
2011年08月05日 09:20
今朝、テレビで見ました。たくさんの竿燈とそれを操る人の姿が素敵でした。行ってみたいけど、関西から東北旅行となると(ちょっと遠いなぁ~)と思ってしまいます。gさんはこちらまでサラッと来られるのにね。

ダイエットを頑張っておられるようですが、急激にされるとリバウンドし易いと聞きます。体の為には仕方ないのでしょうが、ラーメン食べてもスープを飲まないとか、食欲をなだめながらというのは甘いかな?
美味しいもの好きのg様がなんだかかわいそうになっちゃって。。。
2011年08月05日 22:00
baisaさん
食べました、これくらいは大したことはないと思ったのですが・・・・・
そうです、たまには息抜きをしないとやってられません。
2011年08月05日 22:06
みずがめさん
そうなんです、こちらからは近いのですが、そちらからは凄く遠く感じられます。特急寝台日本海なら一眠りで着きますよ。

貴重なアドバイスをありがとうございます。
たまには息抜きをします。毎日毎日低カロリーではやってられませんので・・・・・
こうなると好きな物を食べることがどんなに楽しいことか、とてもよくわかります。
abannse2000
2011年08月06日 14:28
リバウンドの繰り返しは、この年になると中々体重も落ちません。しかしラーメンは食べたい!そんな時は野菜たっぷり湯麺で、麺とスープを残します。ならば野菜炒めを食べればと思うが、ラーメンが食べたいから・・・
ラーメン屋さんごめんなさい。
2011年08月06日 22:13
気持ち玉を有難うございました。

竿燈祭りはテレビでしか見たことはありませんが、とても勇壮で見事なものですね。
傍で見たらさぞ迫力があることでしょう。

gさんは想像していた限りでは非常にストイックな方だと思っていたのですが、食欲には勝てないのですか?
(私も同様なので安心しました。  笑)

糖尿病は怖いです。
無理をせず目標に向かって下さい。
2011年08月07日 17:17
abannse2000さん
ウ~ムムムムム
やっぱり食べたいのです。
今度は昼行こうと思います。
でも不自由なものですね。
2011年08月07日 17:24
きょんばさん
今度は是非実物を見物にお越しください。
竿燈が倒れかかったりそれを元に戻したり結構迫力があります。

このブログ上ではストイックに見えますが(?)実際にはそうでもありません。(多分)

怖い病気です。なるべく薬を飲まないように仲良くつきあっていきます。
2011年08月19日 21:32
秋田市民でしたが、竿燈は実際見ませんでした、残念でした ( _ _ ).
ラーメン2杯は趣味というより、特技!ですね
2011年08月19日 22:38
メロンパンさん
ウ~ム
特技と言えば特技・・・・・
本当に腹が減っていました。
今度は昼に挑戦します。

この記事へのトラックバック