何から書いたらいいものか

しばらくの御無沙汰だった。

実は、ブログに向かうのがおっくうだった。
このまま止めるのもいいかと思った。
けれども悲しいブロガーのサガ、やっぱり再開した。

今日は彼岸。
父と祖母と伯母が眠る寺に行き、墓参りをしてきた。
寺に着く頃雨が降り出しぬかるみの中、花を捧げ、女房が朝つくってくれた餅と菓子とミカンのセット、酒、ビール、たばこを供えた。たばこは火を着け線香立てに立てる。禁煙中だから吸うわけにはいかない。着火したらフーフーして種火をまんべんなく行き渡らせる。

画像


寺の位牌堂でも同じ物を供えた。
いつもは350mlの缶ビール、200ccの清酒だけど、今回は一番小さいサイズのものにした。
お供え物もこれまではリンゴや梨、葡萄、菓子、餅などにしていたが今回は小さなセットにした。花を4束に重量級のお供え物、線香蝋燭はもう重くて持って歩けなくなったのだ。

寺に行く途中、羽後本荘駅で電車から降りると鳥海山ろく線のホームに停まっている車両の窓から人影が見えた。
行ってみると、顔見知りのアテンダントさんが珍しく絣のおばこ姿でイベントの準備中だった。
今日から案山子列車がスタートするとのこと。

http://yrattendant.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-8d77.html

墓参を終えて特急で秋田駅へ。
秋田駅は今日からCAOCAカードのポイントが3倍になるせいか、結構な賑わいだった。
うろうろしていると尊敬する友人とばったり。少し痩せたかと問われた。人にわかるくらいダイエットの成果が出てきたようだ。

無印良品でファイリング関係の雑貨を購入する。

昼飯は結局パセリに行くことにした。
その途中、千秋公園のポケットパークでバグパイプの演奏が聞こえた。先日も同じ場所で演奏していた。
音量がこんなに大きいものとは知らなかった。今度は生演奏をじっくりと聞いてみたい。

前回はオムライスを食べたので

http://blog.honyomi.jp/201107/article_10.html

今日は和風ハンバーグにした。

画像


画像


大根おろしに醤油ベースのタレがかかったハンバーグはやや小ぶりでしっかりした焼き加減、御飯も少なめでセット全体が低カロリーのメニューだ。ダイエット中の私にはちょうど良い。御飯を少し残そうかと思ったがあっという間に平らげてしまった。

続いて大型電気店へ。
今はやりのスマートフォンのことを聞きたかった。店員はこちらの疑問に丁寧に答えてくれた。
そしてブルーレイディスクを購入。
先日、契約を更改したケーブルテレビのセットトップボックスはハードディスクに録画が出来(もちろん再生も)、しかもブルーレイディスクの録画再生ができる。あれもこれもとハードディスクに録画したらあっという間に容量が一杯になった。このうち残しておきたいものをブルーレイディスクに焼き付けようと思ったのだ。
それにしても、このセットトップボックスは凄い。
録画した映画やドラマが鮮明に再生できるだけでなくDVDもかなり美しく見られる。
だいぶ前に購入したオペラ タンホイザーを見たらこれが面白い。オペラにもはまりそうになった。
やはりオペラや映画は液晶の大画面がいいと思う。

電気店をうろうろしていたら結構な時間になった。
再び秋田駅へ。
ホテルのレストランでコーヒーを飲んでいて、ふと天井を見上げると鏡が張ってある。
それを撮ったのが下の写真。もちろん私も写っている。

画像


帰宅。
こんな風な主食を食べている(写真は先日のもの)。

画像


コーヒー寒天、バナナ、ヨーグルト、蒟蒻畑、それにたまに金時豆(これには写っていない)。これだけ食べるともう満腹状態。これに野菜、魚料理か肉料理、小鉢。
その後Wii Fit。
順調に減量している。
明日はクリニックへ。
先日の検査の結果、良ければ断酒をとく。

この記事へのコメント

baisa
2011年09月24日 09:52
お早うございます。
ぅん~ん 調子がいいようですね。
でもねぇ~ 油断召される事なかれっ!
戻るのは早いですぞ~っ!
まったくっ!
2011年09月28日 12:54
頑張った成果が出ているようで良かった。
検査の結果が良いといいですね!
少しくらいは飲めるかしら♪
でも、やっぱり油断は大敵です(^^ゞ
2011年10月01日 21:16
baisaさん
おっしゃるとおり戻り始めました。
あああ
2011年10月01日 21:17
oriverさん
検査の結果は良かったです。
少し飲み始めました。
体重も上がり始めました・・・・・

この記事へのトラックバック