恐れていたこと

遂にやってきた。

小学生が通信簿を待つようにバスの時刻表の発表を恐れを抱きながら待っていた。
遂に来るべきものが来た。
これまでいくつかの路線が廃止になり、路線は維持されたものの減便になったところもある。
我が家の路線は幸いあまり大きな変更がなかったが今度は違う。
これまで八時台にあった最終便が40分繰り上がり七時台になったほか日中も数本が間引きされた。祝祭日のダイヤに至っては目も当てられないくらいだ。
無理もない。朝夕の通勤通学時間帯を除けば、空気を運んでいることの方が多い。
会社はもちろんドライバーのモチベーションだって高くなるはずがない。乗客を乗せてこそやりがいがあるというものだ。

減便は秋田駅前の商業にも影響があるのではないか。
例えば、私の路線ではこれまで六時台の便があったが、それが廃止になり、五時台の次が七時台になった。
今までは五時台の便を逃しても、デパ地下を冷やかしたり本屋をのぞいたりついでについつい買い物をすることがあった。
しかし、五時台の次が七時台となるともうぼんやりしていられないからさっさと帰る。
今はあまりわからないけれどボディーブローがじわじわと効いてくるのではあるまいか。

これは秋田市の現状である。
けれども全国的なモータリゼーションの普及でやがて日本中で同じようなことが起こるだろう。
車の運転がおぼつかなくなってバスに転換しようとしても、路線がなかったり本数が限られるようになっていたらどうするのだろう。
マイカーと公共交通の利用の棲み分けを心がけた方がいいのではあるまいか。
そうして公共交通を守っていかないとやがて壊滅する。その時に騒いでももう遅い。

まあ私の心配することではないけれど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

baisa
2011年10月05日 10:59
お早うございます。
まったくっねぇ~。何処の町でも田舎のバスは・・・。
過日近所の92歳の爺さんが免許を更新した。すごいですねぇ~と言ったら 曰く、痴呆症の診断検査に幼稚園以下の問題を出されたとかで怒っていた。それでも倅達に免許を変換せよと言われているが、自分の時間に自分の行きたい所に行けぬには手足を取られたのと同じっ!じょうだんじゃ~ねぇ~って・・・。
足腰が弱って自宅から遠くのバス停まで歩けと言うのか とも。腹が立つと息巻いていました。
難しい問題。でも必ずきます。何処でも、誰でも・・・。
致しかた有りません、それまで頑張りましょう。
まったくっ!
2011年10月08日 22:22
baisaさん
個人差がありますから一概には言えませんけれどね。
まっ皆さん人に迷惑をかけないようにやっていくしかありませんね。

この記事へのトラックバック