孫の迎撃と逆襲

態勢が完了した。

マルマルモリモリも購入したし、今日は子供用のスコップも買ってきた。
毛糸の手編みの手袋は、昨日東京に送ってある。
あとブーツを準備すれば完璧だ。
2才になったばかりだから、雪だるまづくりもじいじが主導しなければなるまい。

先日のボランティアの集会後の雑談である女性が会をやめるとのことだった。
理由は孫の世話。
私は「保育所に預かったら」と言ったのだが、「保育時間内に子ども夫婦の仕事が終わらないので、、孫を迎えに行って自分たちが世話をしている」と言う。
返す言葉がなかった。
子育ても終わってやっと自分たちだけの時間ができたというのに、今度は孫の世話。やりきれないなあ。
今の年寄りが元気だと言っても、70才からの子守は大変だ。
「それはもう子供たちの問題。はっきり拒否したら」と言ったのだが、「そうもいかない。」
いったいどこに問題があるのだろう。
我が家の孫は東京だから、このようなことは起こらない。子どもたちも私たちのことはあてにしないで子育てに努めるだろう。
延長保育、長時間労働・・・・・・
何もかも行政の問題だろうか。
やっと自分の時間がもてるようになって、趣味やボランティア活動に生きがいを見いだした人たちの自由を奪わないでほしいと思うのだが、それぞれ言い分があるのだろう。

我が母は賢明である。
私が結婚する前に
「お前の孫の面倒は見ないよ!」と宣言した。せっかく手に入れた自由時間を手放したくないというのだった。
それでも緊急時には手伝ってくれたし孫は分け隔て無く可愛がった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年12月18日 09:13
お早うございます。
どうしても言う事と行動が違ってしまう。
同感だとは思うが・・もう 遅い。
でもねぇ~孫の事、地域の事等全て自分の時間を費やして
今度はこちらの番になってしまった。
まったくっ!
それぞれの生き方。どちらにしても楽しく感じればそれでいい。有り難う。
kamogawa
2011年12月18日 17:00
街で乳幼児を連れた人達を見かけると、大変だなァ、もう俺には(体力的、精神的に)無理・・と思ってしまいます。若かったからできた子育てだったんでしょう。未だ先のことだろうけど、孫とはたまに会う位で、舐めるように可愛がって、後は知らんふり,
がいいのでしょう。
2011年12月18日 22:25
baisaさん
それはもう個人の問題。
頼まれれば拒否ができないことも往々あると思う。
でも、じじばばにも人生がある。それも長くない人生が。
2011年12月18日 22:29
kamogawaさん
完全にあとは知らんぷりという訳にはいかないけれど、じじばばの残された人生も考えてほしい。孫の世話だけが生きがいのじじばばなんていないと思う。

この記事へのトラックバック