そろばん道路とバスと高齢者

今日もそろばん道路だった。

除雪しても表面の雪を全部こそぎ取る訳ではないから、道路には雪が残る。
車の往来や凍結で塊ができる。
その上をあがったり降りたりでバスはガタゴトと揺れる。
私がつけた名がそろばん道路。みんな思いつくかも知れない。

昨日、後部座席に座っていると杖をついた高齢の女性が乗ってきた。
みんな知らんぷり。
私が立って席を譲った。

最近バスに乗るとき、手をさしのべてお先にどうぞという仕草をされるときがある。
大抵が若い女性だ。
どうしてかなと考えて直ぐに思い至った。
要するに年がバレバレなのだ。
帽子をかぶれば白髪はわからないが、それでも真っ白な眉毛ははっきりと見えるはずだ。
顔の肌だって老人のそれになりつつある。
わからないのは自分だけで実は人様はとっくに気がついているのだ。

車内で譲られたのはこれまで一度、相手は高校生だった。
これからそんなことが多くなるのか。
それともこれからも私の方が譲り続けるのか。
もし譲られたら素直に座ることにしよう。

頭の中がキンキンするほど寒い日だった。
バスは十数分も遅れてきた。
身を切られるほどの寒い風だった。
まだまだ続く、この寒さ。
凍え死ぬ前に布団に潜ろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

kamogawa
2012年01月13日 22:41
社内でも若手社員が狭い通路を譲ってくれたり、ドアを押さえてくれたりして、何故かな?と思っていましたが、やはりアレですね、彼ら彼女らの親の世代なんですね。親孝行な目がお父さん・・・と呼んでいます。アア~


2012年01月14日 22:07
kamogawaさん
なるほど
慈父の目で接することにいたしましょうか
2012年01月15日 18:43
津軽でも言いますよ、「そろばん道路」

自分が思う以上に他人から見た自分は老けているんだろうなあと、私も感じることが度々あります。
若々しさを維持しようとする心構えは大事ですが、若作り・悪あがきはやめようと思っています。
最近の好きな言葉は「年相応」
2012年01月15日 21:49
まっきさん
まさか!
まっきさんの若さでそんなことはないと思いますよ。
でも、「年相応」の心がけはいくつになっても大事ですね。

この記事へのトラックバック