また今日も

ヘルパーから連絡があった。

今日は、朝のヘルパー。
また、トイレが詰まったという。
先日、スポイトを母宅に置いてきたから、直ぐに駆けつけた。
今日は2,3回スポスポやっただけで水が流れた。
ホッとする。
先日の詰まりの時に、日中は氷止めをやめることにしたが、今回の事態を受けて夜間もトイレの氷止めをやめることにした。氷ったときは、洗面所から水を運べばいい。

終わって母と雑談。ふと庭を見て「小屋の屋根の雪危ないね」と言う。確かにひさしから40センチくらいの厚さの雪が垂れ下がっている。しかし、これまで何十年、何回かは雪下ろしをしたことがあるが大抵はかまわずに来た。それでも今まで大丈夫だった。

夜、2回目の除雪に行ってきた。
気になって小屋の屋根の雪を下ろしてきた。放っておいたら何をしでかすかわからない。と言うのは、先日、小屋までの通路の50センチばかりの雪の壁が崩されて、通路に大きな雪の塊が落ちていたのだ。今日聞いてみるとやはり母がやったと自白した。「絶対にやってはいけない。転んだらあの世行きだよ。父さんはまだあっちに来るのは早いと言っていたぞ」と厳しく教育的指導をしたのだが、下手をすると小屋の雪下ろしをしかねない。

顔色はすこぶる良好。絶対、間もなく92才のババア母には見えない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2012年02月13日 10:53
こんにちは

お元気なだけに
逆に心配になりますね
今年の雪はどこでも多そうだし・・・
2012年02月13日 16:17
92歳で雪かきをなさった
羨ましいお話です
母大正8年同じ歳だと思います
施設でお世話になっております(実母)
ご心配でしょうが
素敵なお母様ですね
本当に羨ましいです
2012年02月15日 01:20
無門さん
そうなんです。
元気なのは嬉しいのですが万が一のことを考えると喜んでばかりいられないのです。
まだまだ若いと思っているのでしょう。言うことを聞きません。
2012年02月15日 01:24
桜桃さん
母は大正9年生まれです。3月で92才になります。
顔を見ただけではその歳とは思えません。
カニが大好きで今日も毛蟹の姿ゆでをかなりの量食べました。自分の好きな物は食欲旺盛です。
2012年02月17日 06:37
お早うございます。
気持ち玉有難うございます~♪

本当に、親孝行でいらっしゃるんですね~。
頭が下がります。
ご心配されるように、高齢の方においては、骨折も怖いですね~。
寝込んだりされたらなかなか、元の状態には復帰できないのが現状のようですね。
でも、お若いようで、素敵なお母さんと思えます。
私も息子がいますが愛される母でいたいものです、
2012年02月17日 12:58
gさんとお母様のやりとりが好きで、いつもあったかい気持ちになります。
雪おろしをなさろうとするなんて、この世代の方々の気力と体力は底知れないものがありますね♪
でも、お怪我が心配です。
教育的指導は、愛ですね。
2012年02月18日 22:06
夕顔とひまわりさん
気持ちだけは若い母です。
骨折したり腰を打ったりしたら、さすがの母も寝込んでしまいます。そうさせたくありません。あのきょとんとした目が最近かわいく思えるようになった息子です。
2012年02月18日 22:09
oriverさん
いつもありがとうございます。
そうなんです、底知れないものを感じます。
それだけ元気なことを喜んでいいのか・・・・・・
やっぱり心配のほうが先にたちます。

この記事へのトラックバック