薬の飲み方

テレビドラマを見ていて最近気がついた。

薬を飲むとき、水と一緒に口に含み、顔をクイッと天井に向け、ゴクリとやる。
へー
これが正統な薬の飲み方なんだと思って、ある日から始めてみた。
女房に、こうやって飲むんだぞと言うと、「あんた(あなたから随分前にあんたになった)、自分のやり方で今まで飲んできて、ちゃんと飲めたんでしょう。そしたら人のまねしなくていいんじゃない」と言われた。
なるほどと思い、今では自分のやり方で飲んでいる。
ちょこっと上向きになるけれど、ただゴクッと飲む方式。

父から聞いた粉薬の飲み方。
まず少量の水を口に含み、舌の上にその水をのせたまま、飲み込まないように顔をやや上向きにする。その水の上に粉薬を落とす。顔を元に戻し、もう一口水を含んで一気に流し込む。
こうすると苦い薬もオブラート無しで楽に飲める。

今日はひな祭り。
昨日飲み過ぎて午前中苦しんだので、今日は禁酒のつもりだったが、祭なら飲まない訳にいかない。
で、事前に肝臓の薬を飲んだ。

さて、液体を飲むか。
ひな祭りの歌でも歌いながら~~~~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年03月03日 19:20
何となく奥様との会話…面白いです~。
貴方から、あんたに変わったんですね~。でも、それだけ、ツーカーの”阿吽の呼吸”の気がしますよ~。
最近、薬の飲み方って、逆でした。水を含んでいて、何故か吹き出してしまったことがあったんですよ~。

なんか話しかけられて、思わず返事をしたのかな~?それか面白い事を言われて吹きだしたような~?

ひな祭りでしたが、商店街とか、お店で雰囲気味わって帰ってきたところです~。

2012年03月04日 09:45
こんにちは。
身体を悪くして薬をのんで・・・。
身体を壊したり 直したり・・・。

わかっちゃ~いるけどやめられねぇ~。^^)/
まったくっ!
2012年03月04日 11:03
夕顔とひまわりさん
いっつもこんな漫才みたいな会話をしています。
そのうち言ったの言わないのという喧嘩になるのでしょう。
薬の飲み方は人によって色々ありそうな気がします。
2012年03月04日 11:22
baisaさん
糖が制限されれば食べたくなるし、酒を控えろと言われりゃ飲みたくなるし・・・・・

この記事へのトラックバック