初めてのバス

おばあさんと孫娘らしい二人が運転席横の両替機にやってきて、話し始めた。

「バスが止まったらこの機械のここに千円札を入れる。あっ、バスが走り始めた。まず、こごサ座れ」
「よし、止まったから、千円札入れて」
ジャラジャラジャラ
「ほら両替できた」
「その500円も入れてみて」
ジャラジャラジャラ

孫娘風は真剣な面持ちで聞いている。

終わるとおばあさん風が誰にともなく「バスに乗るの初めてだから」
私「えっ。初めてですか」
「初めてです。いっつも車だから」
私「・・・・・・・・・・・・・・」

聞くともなく聞いていると、
孫娘風のバス料金のことで相談しているらしい。
「私4月1日から中学生になったから」と言っている。
それじゃ大人運賃だな。
そうか、中学生になるまでバスを利用したことがなかったんだ。

先日の女房の話。
近所の奥さんに自動車の運転免許を取得するように勧められたそうだ。
「私バスで不自由していませんから」と答えたとのこと。

70才以上は、100円で乗れるようになって、高齢者の利用が増加してきたように見られる。

その内、50年ぶりにバスに乗ったなんていう人も出てくるかもしれない。
どこに行くにもマイカーでは、いざバスを利用したいと思うとき、バスの路線が消滅してしまったり極端に便数が減少しているかもしれない。意識して公共交通を利用しなければならないと思うのだけれど、もうダメかな。私はかなり悲観的だ。

初めてのバス、
結構面白かっただろう?
バスの車高は高いから見通しもいいしマイカーとはまた違った味わいがあるよね。
今度は電車に挑戦してみようよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年04月07日 06:29
お早うございます。
人事ではありません。
普段自動車が無ければ不便な地域なれど、たま~に電車やバスに乗る時はその中学生と同じ。ドキドキしたりオドオドして切符を買います。例の高齢者よの特典などいちいち申請する方がめんどうだし・・・・。特別バスが一日数2回程しか来ないし・・・。自転車でかっ飛ばすのが楽しいし・・・。
まったくっ!
有り難う。
2012年04月10日 22:47
baisaさん
自転車どうぞお気をつけください。
安全第一ですぞ!

この記事へのトラックバック