どうすりゃいいんだ

昨日、女房のお供で安野光雅の絵本展を見に行った。

http://www.pref.akita.jp/gakusyu/public_html/5f.tenjisitu.htm

横手市の秋田県立近代美術館まで羽後交通のバスを利用した。

行きは気がつかなかったが、帰りの秋田自動車道の表示に、”車長12m超通行不可”とある。

そのような車を運転中の運転手がこの表示を見たらどうしたらいいのだろうか。

通行不可ということは、その先に進むことができないのだから

反対車線に入って引き返さなければならないのだろうか。

そんなことはできないだろう。

その表示は入り口に掲示されてこそ意味がある。

道路の途中の、意味のない掲示なら止めた方がいい。


それにしても舗装のつぎはぎや急なカーブやアップダウンがあちこちにある高速道路だ。

高速道路にも階級があるのだろうか。

1級とか2級とか538級とか、甲とか乙とか丙とか丁とか、AランクとかBランクとか。


何カ所かある停留所の近くで流れる案内放送では、

「なお、高速道路の横断は禁止されております」とのこと。


安野光雅の絵本展では本を購入した。

学生時代に教わった数学の先生との共著

すうがく博物誌。

先生のお名前は、森毅元京都大学教授。

なんと立命館大学の一般教養数学の講師でいらしておられたのだ。


事情により今月の川柳削除しました。いずれ再掲します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月23日 08:39
おはようございます。
安野光雅さんの絵本は好きですね。
先日、「絵のある自伝」という本を読み記事にも書きましたよ。良かったら覗いてください(~_~)
すうがくの絵本はとても可愛くて面白いです。
2012年05月23日 21:25
とわさん
すうがく博物館は面白いですね。
短めの文章とそれに合わせた絵がとてもいいです。

この記事へのトラックバック