寒いバス

朝からバスにクーラーが入るようになった。

若い頃は少し涼しいぐらいがよかったけれど、昨日はクーラーに「寒っ」と思った。

もう何十年も前の話。

真夏のバスに、おじいさんと娘らしい人たちが乗り込んできた。

くだんのおじいさん、バスに乗るなり「さびっ(寒い)!」と大声を張り上げた。

運転手はすぐにクーラーを切った。

今度は暑くなってきた。

「わがままなじいさんだ。年寄りは寒がりだから、こんな場合に備えてサマーカーディガンの一枚も持って歩くべきだ。」と思ったものだ。(家内は、子供たちがまだ小さい頃、必ずバスタオルを持って外出した)

さて、その私がじいさんになった。

カーディガンかバスタオルを持って歩かなければならなくなった。

何とも皮肉な話。

年寄り笑うな行く道だから

今にしてよくわかる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月01日 10:01
お早うございます。
夏ですなぁ~。
厚いのが好き。寒いのも好き。
私の部屋だけエアコンなし。夏障子と49年目の危険年齢の扇風機が私のエアコン。
それでもエアコンが利いた部屋はたまにはいい。吾がままっ!
まったくっ!
同感・同感。
有り難う。
まっき
2012年07月01日 18:35
私も寒がりなので、夏のエアコンがきいた乗り物や建物が苦手です。
でも上着やカーディガンは外を歩く時に荷物になるので、最近は薄手で大判のスカーフを持ち歩きます。
高齢者と女性は寒がりが多いのだから、節電のためにもエアコンは弱くして、暑がりな男性が薄着になればいいだけの話なのに、と思うのですが…。
暑い夏にわざわざスーツを着て暑がっている意味がわからない!と毎年プリプリ怒っています(笑)
2012年07月01日 22:39
baisaさん
自然派ですね。
上手に使い分けたらいいですね。
あんまり暑ければクーラーの効いた部屋で過ごす。健康のためにもいい場合があります。
2012年07月01日 22:41
まっきさん
なるほど双方が歩み寄ればいいわけですね。
当分は、自己防衛のためにも重ね着するものを持って歩くことにします。

この記事へのトラックバック