それにしても暑い

こんな夏は初めてではないか。

梅雨に入ってから空梅雨が続き気温もみるみる上昇した。
そしてその高温の期間も長い。
高校生の頃、ということは今から50年弱も前、お盆が終わると風が涼しくなり秋になったものだ。
しかし今は9月になっても暑い日がある。学生時代を過ごした京都のように。

しばらくの御無沙汰だった。
その訳の一番手っ取り早い説明は、スランプだろう。
8年近くも書いているとマンネリ化は避けられず、モチベーションも落ちてくる。
それにアクセス件数も減じてくるから悪循環が生ずる。
にもかかわらず、こつこつと継続することが大事なことだと思う。わかっちゃいるんだけど。

我がママは相変わらず絶好調だ。
先日のこと、訪ねてみるとやはり外でありんこ退治に余念がなかった。
立ち上がらせて、家の中に入れて、OS-1(経口補水液)を飲ませ、「暑いから絶対外に出るんじゃないよ」と言うと「ハイわかった」と言うので、外に出る。
しかし、なんだか気になったので自転車に乗ってしばらく待ってみた。
からからと玄関の戸が開いて案の定出てきましたね。
ウンコババァ ゲンコウハン タイホッ!母上、中に入りましょうね」と言って腕をとり再び家の中へ。
こんなことをほぼ毎日のように繰り返している。

19日は秋田県芸能フェスティバルに行ってきた。
県内にも多彩な趣味人が多いことを知った。
収穫は、琵琶の演奏。生で聞くのはおそらく初めての経験のはずだ。
弦楽器でこれだけ面白い音が出る。
圧巻は、荻田ヒサ子さんのマンドリン演奏だった。
荻田さんの演奏はこれまでも何度か聴いたことがあるが、今回の「じょんがら抄」は聞いたことのない曲調だ。
津軽の荒々しい自然とそれに負けない人々の心象風景を描いたもの、と言ってもいいだろうか。

さて、これからマジック教室へ行く。
その後はボランティアの事務仕事。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年08月21日 18:51
こんばんは。
まったくねぇ~っ。
今年のいや近年はお盆が過ぎてた夜でも涼しくならないですね。福島で37.2度との事。
いやいや マイペース。
それにしても暑いですね。
お労りくだされ。
有り難う。
2012年08月21日 21:46
お母上、可愛いですね。
私もこんな風に枯れていけたらいいな・・、と思います。(失礼!)

日本全国燃え尽きそうです。
38度近くあったところもあるとか・・・。
もう暫く耐え忍びましょう。
しゃおぴん
2012年08月22日 08:39
ほんとうに秋風は一時でしたね(@@)。明日は処暑だというのに…。23日は職場の定期健診、23日は二か月に一回の検査、にもかかわらず水分補給しすぎて水膨れ↑。秋になっても暑気払い??。
熱中症&脱水には気をつけましょう!。あと少しの辛抱(だったらいいけど)です。
2012年08月22日 12:14
baisaさん
暑いですね。
お互いがんばりましょう。
2012年08月22日 12:16
きょんばさん
まあかわいいと言えばかわいいですけど、憎たらしい時もありまして複雑です。
自然が相手では耐え抜くしかありませんね。お互いにがんばりましょう。
2012年08月22日 12:19
しゃおぴんさん
水分の補給は大事ですが液体なら何でも言い訳じゃなさそうですよ。味のない液体もあるし味があってすごくおいしい液体もあるし・・・・・
まっ何事もほどほどですな。

この記事へのトラックバック