記憶は嘘をつく?

記憶は嘘をつくのだそうだ。

でもそのことがなぜわかるのだろうか。

だって記憶というのはそもそもその人個人のもの。

他人にわかるはずがないではないか。

どうすれば嘘をついていることがわかるのだろう。


人類の記憶は歴史。

それも嘘をつく?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2012年08月31日 13:53
「思い出は遠くに有りて思うもの」
暑いですね。
まったくっ!
2012年09月01日 22:00
baisaさん
なるほど!
今日も暑かった!
2012年09月23日 07:16
記憶は嘘をつきますよ。
それは自分でわかる時もあります。
10年以上も前のことでも。

私は1995年から数年間、西那須野に住んだことがあります。 その時、私はその地名は一度も聞いたことのない地名だと思いました。
あの本のことは覚えていたにもかかわらずです。 その後、あの本も手放してしまいましたが、最近、その文庫本を購入しました。住所見てビックリ、歩いて10分とかからない距離ではありませんか。 


2012年09月30日 12:02
nさん
そういうことはありますね。
記憶を忘れ、意識しないままに記憶が変質していく。
記憶とはそんな曖昧なものだと心してかかる必要があるようです。

この記事へのトラックバック