祭が終わって秋が来た

一昨日6日で竿燈が終わった。

最終日は雨が降ったり風が吹いたりのあいにくの天候だったけれど、竿燈会の皆さんがふんばって盛り上げてくれた。

風にあおられて竹が大きくしなり人と自然との格闘。

まさに竿燈の見せ場。

画像


画像


画像


その日の夜から気温が下がり始め、今朝はもう寒いくらいだった。

秋田の夏は旧のお盆のころまで暑く、20日過ぎからは涼しくなるパターンだったけれど十数年前からは、9月に入ってもまだ暑い日があるようになっていた。

今年もこの先どうなるかわからないけれど今のところは涼しい。秋の到来を思わせるくらいだ。

今日は3人会。

いつものように本や映画の話とおいしいもので盛り上がる。

会場はペペロンチーノ。

うまいぞ。

画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年08月09日 15:34
こちらは残暑が厳しいので、まだまだ日焼け止めと日傘は必須です(^^ゞ
お孫ちゃんとのひとときをにやにやしながら拝見しました。2歳半というと可愛い盛りですね。泣いても怒っても拗ねても可愛い、ましてや寝顔やにっこり笑顔がたまりませんね。
ナベの写真は〆のぞうすいですね!
しゃおぴん
2012年08月09日 16:19
暦のうえでは秋!ですが…、楽しい夏をおすごしのようでなによりです。今年も竿燈まつり四日間連続で見に行き(独りどっこいしょ!)、もちろん毎日生ビール飲みながら帰宅。だってお祭りだもの♪。暑いといっては飲み、水分補給といっては飲み…。だってだって秋田県人だもの(^0^)
2012年08月09日 22:02
oriverさん
明日帰ってしまいます。泣かないようにがんばります。
そうです。店の人はリゾットって言ってました。カニ、エビ、貝類、キノコなどが入っておいしかったです。
2012年08月09日 22:05
しゃおぴんさん
ウ~ム
4日連続ですか。すごい。
うちの孫も間違いなくお祭りあねちゃです。
終わるまで帰らないし、どっこしょどっこいしょと手をたたいていました。
2012年08月10日 16:18
竿燈ですね。
竹のしなり具合がすごいです。コツもあるのでしょうが、かなりの力が要りそう!
かわいい「どっこいしょう」の声が聞えてきそうです。
天気予報で見た秋田の気温。30度を超える日もあるようで意外でした。夏バテご注意です。
でもこれだけ召しあがれるのなら、多分大丈夫かと。。。
2012年08月10日 18:45
みずがめさん
やっぱり技術でしょうか。良く怪我をしないものだといつも感心しております。

どっこいしょ姉(あね)ちゃ(姉ちゃん)は今日帰りました。一人でデジタルムービーを操作して悦に入っていることでしょう。

昔はこんなに暑くなかったのですが。
夏バテは大丈夫みたいです。
お互いがんばりましょう!

この記事へのトラックバック