ああそれにしても”オセロ”

今日の朝日新聞の見出しだ。

それにしても”政権オセロ”とは秀逸だ。

我が国には小選挙区制はなじまないのかも知れない。
かつてのような中選挙区制が実はあっているのかも知れない。
劇的な政権交代はないけれど、死票が少なく有権者もそこそこ満足できる。

朝日新聞の同じページに浜矩子同志社大学大学院教授の談話が掲載されている。
自民党を「良識ある野党」と評価したわけではない。過激な物言いをする安倍・自民を完全に支持したわけではないだろうが、将来の日本の民主主義を考えると背筋が凍る思いだ。
日本経済にめざましい成長はなくとも、「絆」を重視した分かち合いのビジネスが根付きつつあったのに自民党は再び土建国家を復活させようとしている。借金が増えても成長戦略で乗り切ろうという考えだ。


まったくだ。自民党には勘違いしてもらっては困る。マニフェストの全てを有権者が支持したわけではあるまい。憲法の改正とか国防軍とか自民党のそれを、それこそ”背筋が凍る思い”で見つめつつも民主党のふがいなさに落胆して投票した人も少なくないはずだ。後世にあまり大きな負担を残さないように渋々ながら消費税を上げ、さしあたり福祉や介護は自分たちの身を削ってがんばる、そんなはずではなかったか。

昨夜は忘年会だった。あの開票速報を見られなかっただけでも幸せだった。
本番の前に焼き鳥二本と生ビールでプレ忘年会、カラオケの二次会、〆のラーメンに餃子。四軒もはしごしてきた。今朝は当然のことながら二日酔い。晩酌を今夜だけはやめようと思ったが、残っている酒を全部からにしてから禁酒にしようと思い直し、今夜もまたやってしまった。

ああそれにしても・・・・・・・・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kamogawa
2012年12月17日 23:11
8時前からの速報を見ながら缶ビールを一本、二本・・・。
嫁さんにお願いしてチューハイを出してもらって、飲み過ぎて・・・
ああ~今朝は二日酔いでした。
政治が悪いんじゃなく、飲み過ぎた自分が悪いんですけど。
2012年12月18日 22:32
kamogawaさん
やっぱり飲み過ぎましたか。
そうですよね。
胸のむかつきがどっちのせいだったでしょうかね。
酒か選挙の結果か・・・・・・

この記事へのトラックバック