我が家の3大珍道具

今日は、朝から日が照っている。

降雪も少なく久しぶりに除雪から解放された。
しかし、屋根の雪が気になる。
このような暖気の時は、屋根の雪が一斉に滑り落ちてくるから注意が必要だ。
ズルズル ドドドドドド ズドーン ビリビリビリ(ガラスの振動音)
そこで、先日購入してきた道具を試してみることにした。
こんな具合である。

画像


画像


それに以前からあるこれ↓

画像


三点セットである。

画像


上から、屋根の雪庇を突いて落とすスノードロッパー

次は、その名も雪崩つららおとし

下は、道路のアイスバーンと化した氷を砕くアイスピッケル。

これでまた”楽しく”なる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kamogawa
2012年12月24日 14:21
気圧配置が西高東低の冬型になると、日本海寄りは大雪ですね。
テレビで秋田駅前の映像を見ながらg様のことを考えていました。
2012年12月24日 15:32
kamogawaさん
いつもありがとうございます。
秋田市内で賑やかなのは秋田駅前だけ。ここももっと除雪が進めばいいのですが。
2012年12月24日 19:12
今夜はこちらもホワイトクリスマスです。
ほんの数センチの積雪ですけれど・・・。
それに比べてこの道具たちを見ていると、雪国の方々のご苦労がしみじみ伝わってくる気がします。
これから又半年、ご苦労様です。
さとし君
2012年12月24日 20:20
gさん~、当方には気持ち玉いつもありがとうございます。貴殿のブログを読ませていただきますと、秋田の青春期の友人をいつも思いだすんです。30年以上前の、僕の結婚お披露目にも来ていただきました関係ですが、もうすっかり居所もわからず。ただ能代生まれなんです。驚いたことは、彼は昼間っから「さとし。。一杯やっか。。!?」で宴会してました。^^「うんだ」は彼は長い間の関東生活でも消えなくて。。和風チャールズブロンソンみたいないい男、彼も雪を屋根から降ろしているだろうと思うのです。秋田のたくさんの、過去の友人には人生観を変えるようなことも教えてもらいましたね。友人男女共に粘り強く素敵な人ばかりでした。
個人のなつかしい思い出コメントになり、すいません。
2012年12月25日 22:35
きょんばさん
そちらもホワイトクリスマスでしたか。その程度の積雪がちょうどいいんですよね。
春までがんばります。最近はあまり無理しないことにしています。
2012年12月25日 22:42
さとし君 さん
こちらこそ いつもありがとうございます。
子どもの頃能代に住んでいたことがあります。
海と川と山のある町です。
出船という歌は能代公園から見た情景を書いたものだそうです。
これからもコメントをどうぞよろしくお願いいたします。
末永いお付き合いを。

この記事へのトラックバック

  • 今日もまた

    Excerpt: 朝起きると10センチくらいの積雪。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2013-01-11 11:00
  • 平成雪合戦(補訂)

    Excerpt: 今日はぼた雪。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2016-02-24 18:34