より高く より遠く

外を見ると新聞配達した人の足跡が残っていない。

配達後も猛烈な降雪があったわけだ。
で、諦めた。

我がママ宅の除雪が気になったが、勘弁してもらうことにした。

バスでボランティアに出かける。
なかなか来ないので少し歩いて路線数の多い停留所まで行った。
こちらもなかなか来ない。
やっと来たので乗ると、
後部座席で長靴を脱ぎ、横座りして横に荷物をどんと置いている女性がいた。
雪が降ると乗客が増えるから、普通はなるべく多く座れるように荷物は膝に置き、少しでも座席を確保するものだけれど。
バスは通常15分のところを40分近くかかって秋田駅に到着した。

ボランティアを終えて帰宅。

夕方、我がママ宅を訪問する。
朝、除雪をしなかったから、40センチくらいの積雪だった。

もう、雪かきではない。
雪上げ。
小屋までの道、玄関先のアプローチは左右に雪を積んでいるから、もう高さが1メートル近くになっている。
より高くより遠く
雪を放らなければならない。
腰のサポーターが必需品になった。

個人が行っている市道の除雪はもう限界だ。
ここも左右に大きな山ができあがっている。これを排除しなければこれ以上の除雪は困難だ。
全国のダンプよ いざ来たれ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年01月14日 14:47
テレビで言ってましたよ。秋田市の除雪の予算を最早オーバーしてしまったと。
今年は早くから寒いので、いつもより増してご苦労だろうとお察しします。
2013年01月14日 16:36
みずがめ さん
そうなんです。急遽補正予算を専決処分したということです。
積雪は平年の3.5倍と言っていましたが、その程度ではなさそうです。

この記事へのトラックバック