今日も雪降り

こういう降り方が、一番意気消沈させる。

朝も10センチくらいの積雪だった。
それを除いてホッとしたのもつかの間。
また降ってきた。
先が見えないくらいの降り方だ。

子どもの頃、県南に住んだことがある。
その頃の各家庭の除雪道具といえばシャベルと雪ベラ。
雪ベラというのは1.5メートルくらいの木の棒の先に30センチ×40センチくらいの板を取り付けたものだ。
これで雪をすくいひょいと放り投げる。板に雪がくっつくし平板だからいくらも処理することができない。今は樹脂製の雪ベラでしかも立体的に成型されているから、処理できる量も多くなってだいぶ効率が良くなった。

実は、雪道をつけるには、このような除雪する方法ともう一つ圧雪する方法がある。
今から50年ほども前の頃は、マイカーなんかほとんど無かったから、今みたいに地面が出るくらい丁寧に除雪するまでもなく、雪を踏みつけて人が歩けるくらいの道をつけたものだった。
その道具は、空の炭俵。俵を二個わら縄で結び縄の中間のあたりを首にかける。片足ずつ俵に足を入れ、それで雪の上を歩く。そうすると道ができる。踏み分け道だ。
昔の人たちが編み出した合理的な道造りの道具だった。

雪もかき続けていくと、積み上げた雪山が段々高くなっていくから、放り投げる距離が長くなり疲れも増してくる。
ちょっと発想を変えて圧雪を検討してもいいかもしれない。
車道だって除雪、排雪でなくてロードローラーで圧雪する方法も検討してはどうだろうか。と書いてはみたものの降雪の少ないときはともかくある程度の量になるとこれはやはり無理。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年01月03日 16:51
遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお付き合い下さいますようお願い致します。

年頭から列島は冷え込んでいますね。
雪掻きのご苦労を重く思っています。
こちらの空っ風の寒さも酷いですが、労働にまではかかってきませんものね。
どうかお疲れになりませんように・・・。
2013年01月03日 17:47
きょんばさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

空っ風も冷たいでしょうね。お察し申し上げます。

無理はしないことにします。
今年もお互い健康第一でまいりましょう。
2013年01月03日 21:51
初めまして。
先日は気持ち玉を頂きありがとうございました。
雪の多い地方にお住まいの方のご苦労が見えるようです。
穏やかで暖かだった元旦とは打って変わって風の強い寒い毎日です。
又寄らせていただいますね。
清心館管理人
2013年01月03日 23:10
gさま
遅くなりましたが 
あけましておめでとうごさいます。
ことしも、時々  お邪魔して  楽しまさせて頂きます。
よろしくお願いします。
2013年01月03日 23:50
ろこさん
ありがとうございます。

こちらからも寄らせていただきます。
末永いお付き合いを!
2013年01月03日 23:52
清心館管理人さん
おめでとうございます。
どうぞまたお立ち寄りください。
コメントもお願いいたします。
良い年でありますように!

この記事へのトラックバック