今朝起きると20センチの積雪

2軒の雪かきをして朝食を摂っているとまた降ってきた。

この分ではまた夕方雪かきをしなければならない。

対策 その一

国が、高層マンションを建てて個人所有の土地建物と交換に希望する住民を転居させる。

その二

屋内公園を建設する。(私の持論)

大きなドームを建てその中に草花や樹木を植え、せせらぎやベンチ、四阿なども作る。しばし、雪の煩わしさから解放される。

その三

諦めて、毎日ドンドンパンパンと楽しく暮らす。

画像


画像


(近所の小川にて)

県南の横手や湯沢などの特別豪雪地帯では毎年このようなものだろう。

幸い秋田市はこれまでそれほどの積雪に見舞われなかった。思えば随分身勝手。

高齢者世帯や一人暮らしのお年寄りはどうしているだろうか。御近所も手一杯ではないか。

雪解けの春が思いやられる。平野部もこう積もると洪水に襲われないか。

暖かな春の日差しを思い描いてひたすら耐える。でも、だから雪国の人は我慢強いなんて言われたくないな。


ゲシュタルトの祈りを唱えたくなった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年01月06日 16:38
こんばんは。
いやいや 好きな様に・・・・。
どんなでも生まれた所が一番。
今居る所から動けねぇ~っ!
他にこんないい所あるか?ここがいい。
まったくっ!
2013年01月08日 10:57
baisa さん
そう思って住み続けるほかありませんな。

この記事へのトラックバック