断酒と梅干し

高校時代以来の親友が梅干しを送ってくれた。

新年の挨拶もかねてお礼の電話をした。
近況を話すうちに酒の話になり、私が医者に週2,3回の断酒を勧められていると話すと、彼は週の前半を断酒、後半にゆっくりたしなんでいるという。

これはいい。
一緒に断酒している友がいると思うとこちらも何とかがんばれそうだ。

明日月曜日から断酒を始める、こととする。

画像


画像



最近の梅干しは添加物が盛りだくさんで変に甘ったるく好きではない。
そんなことを書いた記事を読んでくれて
http://blog.honyomi.jp/201212/article_12.html
送ってくれた。
梅干しに一番合うのはもちろん白い熱々の御飯だ。
日の丸弁当があるくらいベストマッチの食材だ。
私はその白い御飯が滅多に食べられない。糖尿病予備軍というやつだ。
体重増加が一番の問題で、私の場合の手っ取り早い方法が炭水化物の摂取を減らすことだ。
夜は液体、朝はパン一枚、昼は麺類が多いから、白い米粒を口にしない日の方が多い。
早く梅干しを食べたい。
カロリーコントロールを徹底して(かなり大げさ)白い飯と梅干しを喰うぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年01月07日 15:42
思わず(ほんとほんと!)と頷きました。
どうして梅干しが甘いのか?どうして大根のお漬物に変な味が付いてるのか?
私は理解が出来ません。暮に錦市場まで茎大根の漬物を買いに行ったのですが、いつもの店は売り切れで他店で買いました。食べてガッカリ! 変に味が付いている。こんなのが出廻ったら、真実の味を知らない子が増えるではないですか?
共感したのでお正月なのに怒ってしまいましたわ(笑)
週前半の断酒、頑張って下さい。応援してます。
迷酔亭
2013年01月07日 23:21
写真はオオハクチョウですね。雄物川?それとも旭川でしょうか。

私の場合、課題は、なんと言っても“塩分摂取過多”!酒はようやくコントロールできるようになったのに塩分だらけのつまみ(これがまた酒に合うんだけど)・・・実はこっちがね、今ひとつなんですよ。
「期限付き有期断酒」・・・夜明けの喜びのための禁欲、明けたときの解放感、浴びるように満喫を。たった三日で四日の楽しみを、ガンバレ~。
御無沙汰でしたが、またよろしく。
2013年01月08日 10:42
みずがめ さん
そうなんです。漬け物に余分なものを添加しないで欲しいと思います。
甘い味付けは消費者の嗜好だそうですが、いまいち納得できません。

あの店の茎大根ですね。2月に上洛しますので是非求めてみたいと思っています。
京都の漬け物は塩分控えめで素材の味を生かした優れものです。変な味付けはごめん被りたいです。
2013年01月08日 10:56
迷酔亭さん
ここは猿田川です。太平川にも来ています。

塩分は究極の調味料だと思います。私も塩味は濃い方が好きです。しょっぺガッコとボダッコはたまりません。

さわやかな夜明けを迎えました。この分では続けられそうです。
これからもどうぞよろしく。

この記事へのトラックバック