今日も朝からボランティア

ボランティアで朝、土崎に行ってきた。

秋田市の北、日本海に面する港町だ。
かつての土崎湊。
秋田県人が発音を最も苦手とする地名だ。
つちざき
ちぢざき
と発音するのが秋田の標準だ。
つちざきなんて正確に発音すると我々団塊世代は「何を気取っているんだ」なんて思われかねない。
秋田弁は口の筋肉を弛緩させるのが特徴だけれど、東京弁は筋肉を相当緊張させなければならない。
”つ”と”ち”、”し”と”す”、”い”と”え”の区別が苦手。
”つ”はほとんど”ち”に近いし、”す”も”し”に近く、”い”も”え”に近い。大学のドイツ語の教授がウムラウトは東北人がうまいなんて言っていた。

さて、その土崎のバス停で降りるとこんなベンチが置かれてあった。
”ねまる”は秋田弁で座る。
方言は人を和やかにさせる。

画像


画像


その後、別のボランティアグループの新人研修会へ。
昨日から始まった。

それが終わってから、また朝と同じボランティア用務に移る。
これまで多くの人たちにさんざん御迷惑をかけてきた。
そのせめてものお詫び。自己満足であることもよくわかっている。
”情けは人のためならず”という諺もある。回り回って私のところに戻ってくるかもしれないが、そのことは考えていない。

今夜もおかゆだ。
昨日切開した歯茎が少し痛む。

明日も勉強会、天気がよければ公園でも散歩してこようか。
それとも花の図鑑を待っている特養の我がママのところに行こうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック