与次郎受難

秋田市の再開発で俄然注目を浴びるようになった与次郎。

彼が受難に遭っている。
与次郎というのは、千秋公園の与次郎稲荷の伝説の主人公だ。
佐竹の殿様が今の千秋公園にお城を築いたとき、城内に住まいを与えられて、藩の飛脚になったという狐だ。
彼は、久保田(秋田)と江戸を6日で往復したという。
ところがある時、山形県の六田という土地で殺められた。
その霊を弔うため、山形と秋田に稲荷神社が建てられた。

その与次郎のかわいい像がなかいちに建てられたというのに、心ない一部の人にいたずらされて自慢の髭が抜かれた。

画像


画像


画像



今日も寒い日だった。

千秋公園に行き花の写真を撮ろうとしたが、葉桜になりかかっていた。
平場の太平川が満開なのに、標高の高い千秋公園が先に終わるというのはおかしい。

ババベラも手持ちぶさた。(写真の掲載は御本人の了解を得ております。転載、転写を固くお断りいたします。)

画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年05月02日 21:14
ババベラって、何でしょうか?
2013年05月02日 21:23
とわさん
ババベラアイスの略です。
ババは中年の女性、ベラはへら。中年の女性がへらで盛ってくれるシャーベット状のアイスです。
若い女性の場合は、アネベラ。あね=娘さんがよそってくれるアイスです。
そのうちこのアイスを盛った写真を掲載します。今日は寒くてアイスどころではありませんでした。
2013年05月02日 22:58
与次郎、マスクしてましたか(笑
ヒゲを折った人が三人名乗り出たようで
秋田の人の正直さがわかりますね。
ヒゲに触りたい気持ちg、私もわかりますしね。
金属製の折れないものにしなかったのも
原因かもしれません。

千秋公園の桜は、
満開の時も花がスカスカでひどかったです。
もともと、古木が多いのに加えて
鳥による食害もあったようですね。
2013年05月02日 23:11
与次郎、本当に可愛いですね。
いくらお人形といえど、お稲荷さんとして祀られている狐さんをお人形化したものにいたずらするなんて、なんてバチあたりな!!
嘆かわしいことです。
私もババヘラって何?と思いましたが↑で納得しました。
2013年05月02日 23:12
しむーさん
そうなんです。目つきも険しくなったような感じでした。

ほとんど古木ですね。手入れはしているのでしょうが、この先のことを考えて若木に植え替えていくとか対処してもらいたいですね。
2013年05月02日 23:18
テンプルさん
まったくです。でも設置されたとき危ないなあと思いました。波平の頭の毛の例もありますから。

皆さんババベラに関心があるようですので、近々写真を掲載します。
2013年05月04日 09:59
「ババベラ」とはアイスの事なんですか?
(何味アイスなんでしょうか? 長崎の眼鏡橋の付近にもこのようなアイス売りのお店があったような気も…。)
九州もですがこの連休はまだ寒いですね。アイスの売れ行きに影響するでしょうね。

良くない悪戯をする人はいるもんですね。でも、そんなの事をして心の満足も、なんにも満たされることはないと言うのに・・・。私などは後ろめたさに苛まれる性分なのでそのような事は出来ませんが、現代人は軽い気分になれるんでしようかねぇ。
2013年05月04日 11:00
与次郎のゆるキャラが印象的。
一発で忘れない雰囲気に・・・。くまもんにも引けはとりません。
まったくっ!
2013年05月04日 14:16
末摘花さん
このアイスは秋田独特のようです。県内の主要道路沿いやイベント会場の付近に出没します。
味は、今度きいてみます。この寒さでは売り上げも激減でしょう。

人が見ていなければ、何をやってもいいと思っているのかもしれませんが、嘆かわしい風潮です。
2013年05月04日 14:17
baisa さん
かわいいですよ。このほか、なまはげ君もおります。

この記事へのトラックバック

  • その後の与次郎

    Excerpt: 久しぶりに好天に恵まれた。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2013-05-09 17:57