京都のお土産

もはや定番の阿闍梨餅。

京都駅界隈ではかつて売り切れが多くなかなか入手が困難だったが、四条河原町の高島屋はあまり混雑することもなく比較的手に入れやすい。

俵屋旅館の石けん。
ギャラリー遊形で購入する。
ギャラリー遊形は
京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル 電話075-257-6880
私は、地下鉄東西線を京都市役所前で降りて、寺町を京都駅方向(南)に歩き、右手にある鳩居堂の角を曲がる。そこからすぐだ。
ばら売りはしていないから6個入りか12個入りを購入して、お裾分けする。
今回は12個入りを購入した。

匂い袋。
母と妻のために。
鳩居堂にて購入。

蒔絵入りのボールペンを瑠璃光院にて購入。
これも妻のために。

京都文化博物館のインカ帝国展で、ポシェットを購入。
これも・・・・・・・

賀茂なすの漬け物。
ちりめん山椒。
醤油、味噌、ゆずのポン酢。

大阪空港で柿の葉寿司。

お土産を買うのは楽しいが、あっという間に現金がなくなるので要注意。
今回は、これまで定番だった志津屋のビフカツサンドと赤福をあきらめた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年06月06日 09:26
おはようございます。
京都のお土産いいですね~。
うちの夫も京都に行く予定がありますので、しっかりメモさせて頂きました(笑)
先日はやはり柿の葉寿司とちりめん山椒とお漬物などを買ってきてくれました。
今度は石鹸などをと思っています(^^♪
2013年06月06日 11:29
ひぐらしさん
日常使いの物もいいと思います。
前回購入してきたゆずポン酢が大好評でした。
スーパーやデパ地下で、地元では見られないものを購入してくるのもいいですよ。
2013年06月07日 15:33
こんにちは。
gakkoさんは愛妻家でいらっしゃいますね。
あ、ここで一部訂正を。
「gakkoさんは」ではなく「gakkoさんも」です(笑)
私といたしましては、関西経済にご貢献を賜りましてありがとうございました、と申し上げておきます(^^)
2013年06月07日 18:12
テンプルさん
ハイ
上洛の度に関西経済に貢献しております。
酒は飲むし、うまい物は喰う、土産は買うですから。
2013年06月11日 08:31
お母さんと奥様に仲良くお土産を買う,gakkoさんのお人柄がしのばれますね。私は基本お土産は自分も食べたいものですから
2013年06月11日 11:48
サヤ侍さん
これはもう旅行に出たときの習慣になっています。
自分の土産は何もありません。

この記事へのトラックバック