盛岡紀行

岩手大学にある放送大学岩手学習センターの面接授業を受けて帰ってきました。

行きも帰りもスーパーこまち車両。
”こまち”なんだけれども、車両は”スーパーこまち”。
ちょっと説明が必要だ。
秋田新幹線は、”こまち”が走っているが、一部のダイヤに、次の世代の車両が投入され、これを”スーパーこまち”と呼んでいる。来年になれば、すべてのダイヤが”スーパーこまち”型車両になるので、その時は”スーパー”をとるのだそうだ。
ところで、ここからがややこしい。本来は、”こまち”なのだけれど、どういう訳か(車両のやりくりとかの関係か)”スーパーこまち”型車両が使われている列車がある。
つまり、私はその列車に偶然乗ることができたのだ。
”スーパーこまち”は座席幅や前の席との間隔も広くなり乗り心地はだいぶ改善された。
それに、このデザインとカラーだから人気が出るのも頷ける。

画像


画像


さて、盛岡到着は12日のお昼。
昼食はどうしようかと思案した。
どうせ糖尿病予備軍、ダイエットのため昼飯一回位抜いてもどうということはない。
しかし、待てよと思った。
盛岡名物といえば、まずわんこそば。これはかつて123杯を食べた記録がある。(覚えやすいようにこの数字までがんばった。)
ほかにも盛岡冷麺、ジャージャー麺がある。
両方とも今まで何度も挑戦して完食したことがない。一度に二種類は無理だから、今回は盛岡冷麺に挑戦することにした。
いざ、食べてみるとおいしい。
今までは、なかなか噛み切れなくて、それでいらいらが高じ途中で投げ出していたのだ。
しかし、今回は結構がんばることができた。
遂に完食。

冷麺といえば、関西では冷やし中華のことも冷麺と呼んでいた。今でもそうなのかな?

盛岡駅で何か秋田駅とは違うと思った。
それが何なのか、後でわかることになる。

今日はくたびれたのでここまで。
おやすみなんしょ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

三色スミレ
2013年07月15日 14:27
こんにちは(^^)
お邪魔します♪
盛岡、私は岩手生まれで盛岡に10年住んでて、その、「わんこそば」の
給仕さんをやっていて、最期のころ、お客さんがお椀の蓋を閉めれない様に
蕎麦を投げ入れ、お客さんをいじめて楽しんでいました(笑)
2013年07月16日 17:12
三色スミレさん
いらっしゃい!
すさまじいバトルになりますからね。
あれは給仕する方も楽しいでしょう。
これから再び挑戦することがあるか・・・・・
やってみたい気もします。

この記事へのトラックバック