死にゆく人は

朝日新聞の8月7日付”リレーおぴにおん”に作家の青木新門さんが”死にゆく人は青空を見ている”というエッセーを書いている。

東日本大震災のあと、宮城県の被災者の前で、宮沢賢治の詩「眼にて云ふ」を朗読したことを書いている。

さて、その「眼にて云ふ」。
どうしても全編を読みたくなった。大急ぎで本屋に行って、新編宮沢賢治詩集(新潮文庫)を購入してきた。


その詩

だめでせう
とまりませんな
がぶがぶ湧いてゐるですからな
ゆふべからねむらず血も出つづけなもんですから
そこらは青くしんしんとして
どうも間もなく死にさうです
けれどもなんといヽ風でせう
もう清明が近いので
あんなに青空からもりあがって湧くやうに
きれいな風が来るですな


(中略)

あなたの方からみたらずいぶんさんさんたるけしきでせうが
わたくしから見えるのは
やっぱりきれいな青空と
すきとほった風ばかりです。


そういえば、
亡くなる直前に、気持ちが明るくなる脳内物質が分泌されるということを何かで読んだことがある。(本当かどうか私は未経験だからわからないけれど)
私が見送った人たちは、自然死でもあったけれど、みんな穏やかな寝顔を見せて旅立っていった。

今日は雄物川の花火大会。
あの世の人たちも楽しんでいることだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年08月14日 17:47
こんにちは。
お母さまの髪をとかし、手入れをなさる奥様、なんてできた素晴らしいお嫁さんだろうと感心いたしました。優しい奥様とご一緒でお幸せですね。
奥様のためにも、どうぞどうぞご自愛くださいますよう。

2013年08月14日 20:46
黎明さん
ありがとうございます。
母は喜んでいると思います。
口には出しませんが。
2013年08月15日 14:05
青空が見えるのですね。
あゝよかった!

お越し下されありがとうございました。
2013年08月15日 18:35
ハッピーさん
本当に見えたらいいですね。
爽やかな青空と涼やかな風、その時が怖くなくなりました。
2013年08月16日 12:02
そうかもしれませんねぇ~
母のあの時の顔も思わずキレイ!
と口走ってしまいました~
>きれいな青空と
すきとほった風ばかり<
ホントにそんな感じでしたねぇ
昨日は長男一家が曾孫(母の)を
連れて母と遊んで帰って行きました
嬉しかったですね~
お蔭で私も孫達に元気を貰いました
~疲れて今日は
寝坊してしまいましたが~~
2013年08月18日 18:07
mikiさん
いつかその青空を誰もが見るのでしょう。

来て嬉し、帰って嬉しとは、よく言ったものです。
我が家もそうでした。家内は帰った後で体調を崩しました。
これからは高齢者もマイペースを守らねばなりませんね。

この記事へのトラックバック