大曲の花火とフェスティバル

今週の土曜日は大曲の花火だ。

http://www.obako.or.jp/kaigisho/download/taikaiteikyo.htm

全国花火競技大会と銘打つだけあって素晴らしい。
今までに2回見たことがあるが、桟敷席で見ると、打ち上げの直後、腹にズシーンと響く。
この臨場感がたまらない。

臨時列車を大量に仕立てるために、全国各地(東日本か?)からかき集めてくるから、いったいこんな機材がどこにあるんだと思うくらい、様々な車両と出会えた。(今もそうか、ちょっと自信がない。興味のある方はJR大曲駅か秋田支社に照会して欲しい。)
天気が良ければいいな。
少し風もあった方がいいそうだ。打ち上げの煙が流れて花火がよく見えるから。
来年見たいという方にアドバイスを。
大曲ではなかなか宿が取れないので宿泊室のキャパが大きな秋田市に泊まる。
往復は臨時列車又は秋田新幹線こまちで。車は渋滞や駐車場探しで大変だ。

さて、フェスティバル。
町内会連合会の夏祭りが同じ日に開催される。
昨日、午前5時45分に集合して7時頃までの間、会場の草刈りを行った。
暗渠を市が舗装してウオーキング用に整備した道路は同じくらいの幅のグリーンベルトがある。
ここに出店するわけだ。
私の町内は飲み物、玉コン(ニャク)の販売と子ども向けのくじ引きを行う。
ほかの町内では、綿飴や漬け物、焼き鳥などそれぞれ趣向を凝らした店が出る。
こちらも天気が良ければいいのだけれど。
それにしても朝5時45分からの作業は辛かった。朝の苦手な私は内心サボってやろうかと思ったのだけれど、その前夜、町内会長から彼が出られないから副会長の私に「よろしく」との電話があった。それにしても、私の心の中がどうしてわかったのだろう。謎が謎を呼ぶフェスティバルである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年08月19日 21:42
またも大雨のニュースに驚いています。
大丈夫でしょうか?
準備も大変なことと思います。
頑張って でも無理し過ぎないでくださいね。
皆様の頑張りが天に届きますように願っています。
2013年08月20日 08:15
おはようございます。
大曲の花火 毎年見ています テレビでね。
中止にならないよう 祈っています。
2013年08月20日 09:47
ふりかけさん
昨夜も深夜から未明にかけて激しい雨が降りました。

ありがとうございます。
神様に祈るほかありませんね。
2013年08月20日 09:49
ひつじさん
今度は是非本番を!
テレビでは味わえない感動を覚えますよ。
まっき
2013年08月20日 12:11
大曲の花火は、一度だけ職場の旅行で見に行く計画がありましたが、前日の雨で河川敷が水浸しとかで急遽中止になり、結局生では見たことがありません(ーー;)
毎年、帰省時にテレビで見ています(^^)
お祭りも、お天気が良くなるといいですね。
2013年08月21日 10:11
まっきさん
それは残念でしたね。
テレビとは迫力が違います。是非一度現地での鑑賞を。

予報ではあまり良くなさそうです。町内の子どもたちが楽しみにしているので良くなればいいのですが。

この記事へのトラックバック