賢治・おしら様・カッパ 岩手路

一昨日から花巻でボランティアの研修会があった。

初日は、研修と交流会があった。
交流会は様々な趣向が凝らされていて、目玉は会食の前の出席者全員による合唱。
そのうちの一つに、「星めぐりの歌」があった。
歌詞もメロディーもおぼろげながら知っている。
これが賢治の作詞とは思わなかった。

あかいめだまの さそり
ひろげたわしの つばさ
あおいめだまの こいぬ
ひかりのへびの とぐろ
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす


http://www.youtube.com/watch?v=q0gQSKKjh9M

昨日は、研修旅行。

初めは宮沢賢治記念館。

画像


賢治のオール「甲」の通信簿などが展示されていた。
雨ニモ負ケズの手ぬぐい、自筆の手帳からコピーして印刷したという色紙を購入した。

続いて、道の駅みやもり。
ここのわさびソフトはうまかった。
つんと鼻にくるがこれが格別。これまで様々なソフトを食べたがこれが一番気に入った。

画像


遠野の町。
蔵や古い家屋などが保存されたいい町だった。

画像


画像


旅行前、「遠野物語」を急遽購入し、一部を読んでいった。これが大正解。
遠野を訪問される方には是非一読をお勧めする。

とおの物語の館・遠野城下町資料館を見学。

昼食。

画像


伝承園。

画像


南部曲がり家。

画像


井戸。

画像


中学生の頃、お寺の庭にしつらえたことがある。
もちろん直ちに撤去。

画像


カッパ淵。
ホントにカッパが住んでいそうな小川だった。

画像


画像


画像


画像


さてこのキュウリ。
カッパがつれなかったときはどうするのだろう。
冷えていてうまいだろうな、と思った。

画像


遠野の町のあちこちで、”明けがらす”の看板を見たので土産に購入してきた。
試食してみてびっくり。秋田の”やましな”に似ている。少なくとも遠野と大館(後述)では似て非なる商品であることに間違いない。
秋田県人は、明けがらすというと大館市のそれを思い浮かべる。ものすごく甘い菓子だ。
ある時、秋田市内のある菓子屋でそれを見かけ、この菓子は大館が本場ではないかと問うと、秋田の人はそう言うけれど、実は全国あちこちにある菓子だとのことだった。

そしてこまちの車両の中で

画像


秋田駅からバスに乗り、暫くすると突然の豪雨だった。
女房からメール。「今どこ」。返信するとバス停で傘を持ち迎えてくれた。

良い一日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年08月24日 15:51
こんにちは

高倉健のさんの映画
「あなたへ」で田中裕子さんが
歌っていたよね
2、3日前の「あまちゃん」でも
バックに流れていました
メロディーが大好きです
2013年08月25日 06:59
本当に河童がでそうですね(笑)
川で冷えたきゅうりはとても美味しそうですね。

バス停で傘を持ってきて待ってくれていた奥様
優しくていい奥様ですね
2013年08月25日 20:24
いい奥さまです。
ありがたいですね。
2013年08月25日 21:47
無門さん
あの映画で歌われていることを思い出しました。
魂を洗われるようないい歌です。
2013年08月25日 21:50
ふりかけさん
人には悪さをしないかわいいカッパが出てきそうでした。
あのキュウリは絶対うまい!!!

初めてのことでした。
まさか迎えてくれるとは・・・・・
2013年08月25日 21:52
はるるさん
あっ
ハイッ
2013年08月27日 06:56
「遠野物語」、怖いのに気がついたらその世界に引き込まれてしまっていたという。。。不思議な本です。
古い文庫本ですが、今も手元にあります。あの世界が今も残っているのだろうかと思ったものです。
やっぱり奥様おやさしい。。。
2013年08月28日 17:36
黎明さん
おそらくは全国各地に存在した伝承や昔話。今では絶えてしまったか、存続の危機にあるのでしょう。遠野のそれを採録して後世に伝えたことに大きな意義があるように思います。

優しいのかなあ。これが最初で最後だったりして・・・・・・
2013年08月29日 13:29
いい旅でしたねぇ~
しかも大トリは奥様!
優しいに決まってるじゃないですか!
なに照れてるんですか~
素直に感謝~感謝ですよ!
2013年08月29日 14:12
mikiさん
いやあまいったなあ・・・・・・
ポリポリ(頭を掻く。今朝洗ったばかりだからふけは出ない)

この記事へのトラックバック