竿燈が始まりました

今日から東北の三大夏祭の一つ竿燈が始まりました。

この頃、千秋公園のお堀では蓮の花が真っ盛りです。

画像


画像


今日は少し風があって絶好の竿燈日和のようです。

微風があると浮力が付いていいそうです。

戻り竿燈がいいです。

竿燈大通りで演技を終えて自分たちの町内に帰ります。

そこで披露される竿燈がまたすごいのです。

私は、いったん地べたに胡座に座ってから、竿をじわじわと挙げていきついには立ち上がり、そこから演技を始めるところを見ました。

これはすごいと思いました。

北国の真夏のお祭り、是非一度!!!

今日は秋田内陸線のPRのためにこのような着ぐるみが秋田駅前のアゴラ広場に登場しました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年08月05日 23:26
蓮の花、やわらかい桃色の花びらがふわっと開いてきれいですね。
水辺に咲く花だからか、涼しげな感じで、今の時期には映えますねー。
竿灯はたしか4日間でしたか。最終日まで雨が降らずに、名演技を見られるといいですね。
2013年08月06日 12:34
まっきさん
千秋公園のお堀の蓮が真っ盛りです。美しいです。そばにはババベラも常駐。アイスを食べながら花を観賞している人がいます。
竿燈は今日までです。何とかもちそうです。この頃天候は結構不安定でいつも心配しますが今年は何とか全日程を無事に終えられそうです。
まっきさんも来年は是非!

この記事へのトラックバック