秋田がらくた箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しい一日

<<   作成日時 : 2013/09/28 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 11

まったく忙しい一日だった。

8時前に家を出て”なかいち”へ向かった。
与次郎ウオークが行われるのだ。
新聞広告を見るとコースはよく知っているルートだ。
しかし参加者に記念品として配られる”精密秋田市街地図”が欲しかった。
それで受付で参加料を払って、あらためて記念グッズを頂戴してきた。
ウオークには不参加。

画像


次に向かったのは、秋田駅だ。
ここでは、特急いなほ8号のE653系車両の出発式が行われる。
悠々間に合った。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


出発式ではやまばと太鼓の演奏もあった。

急に電車に乗っていこうかと思った。
酒田あたりまで行って、そこから下りの特急に乗って帰ってくる。
そう思って、調べてもらうと酒田ではタッチの差で乗ることができない。
諦めかけたけれど酒田の一つ手前なら乗り換えができるのでないかと思って聞いてみると、
秋田  9:10発 いなほ8号 遊佐 10:30着
遊佐 10:51発 いなほ1号 秋田 12:04でいけるという。
よし、それならこれの自由席に乗っていこうと思った。
しかし、財布を確かめてあっと思った。4千円しかない。
諦めようと思った。ホームにはATMもないことだし。
待てよ、大人の休日クラブカードがあるではないか。
ダッシュ!
発車7分前だ。
みどりの窓口に駆け込む。
往復の切符を手に入れたのが発車5分前。
ホームに戻って乗車する。

やまばと太鼓の盛大な演奏も終わりいよいよ出発。
大勢のJR職員が見送ってくれた。
ふと、俺は何でこの列車に乗ることにしたのだろうかと考えてみた。
乗らねばならない必然性はない。
あっ
トイレに入りたかったんだと気がついた。
慌ててトイレへ駆け込む。
切符の領収書を見た。
往復で6,060円。
ウ〜ム有料トイレ1回で6,060円か。
帰りも利用すれば単価を下げることができるなと思ったが、帰りは出なかった。

職員がやってきて記念乗車証とミニミニ御殿まりのプレゼント。
帰りも何かくれるのだろうかと期待に胸が膨らむ。

画像


日本海沿岸の景色を眺めながら電車は走る。
しかし、内装をよく見てみると新車ではない。
職員に聞いてみると案の定常磐線(フレッシュひたち)で使われていたものだそうだ。
ボディーが軽いので少し揺れるとのことだった。

遊佐到着。

画像


画像


駅前も何もない。

画像


鳥海山があった。

画像


下りの列車が近づいてくると、ちょっと様子が違う。
秋田駅から乗ってきたタイプではない。今までと同じボディーだ。

http://blog.honyomi.jp/201309/article_10.html

車掌に聞いてみると、いなほ7号と8号だけがE653系とのこと。


しむ−さんのこちらもどうぞ。

http://44982441-shimu.at.webry.info/201309/article_14.html

車窓から眺めていると不思議なことに気がついた。
秋田から乗って(上り)見る景色と下り列車から見る景色が微妙に違う。
何故か
下りは背中が南、進行方向が北だ。
住居はたいてい南側が開放的な作りになっているが、北側は窓が小さくて閉鎖的であることに気がついた。
上りから見える景色は、北側の造作を見ているし下りは開放的な南側を見ている。
この違いではないかと思った。
山形県の海岸の住宅は瓦屋根、秋田県も山形寄りの地域は瓦屋根だが、秋田寄りの方はトタン屋根だ。
県によってこんな違いもある。

秋田駅到着後昼食。

そしてボランティアに行こうと思ったが中途半端な時間。
ジュンク堂で別のボランティアに使うため本を買う。

続いて今日オープンした新秋田県立美術館のギャラリートークへ。
あらかじめお願いして解説を録音させてもらう許可をもらった。
あくまでも私個人の勉強用にするためだ。
とっ、ところが途中で電池切れ!
素晴らしいトークだった。
一所懸命覚えようとしたがさてどうなったか。
藤田嗣治の”秋田の行事”は素晴らしい。
展示室は狭くなった。
旧美術館の最後のギャラリートークを聞いておいて良かった。

さて、疲れた。
飲むぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
トイレ代としては高過ぎ
でしたが、住宅の変化も見れたし
鳥海山も見れたし良かったですね(笑)
すーちん
2013/09/29 10:05
すーちんさん
返す返すも残念なのはあと一回できなかったことです。それができていれば単価が50%も安くできたのに・・・・・

2013/09/29 10:30
いやいや どんなのもその価値は後で解る。
忙しいのも人生。楽しいかな人生。
まったくっ!
baisa
2013/09/29 12:56
こんにちは。
なんともお忙しい一日でしたね。
でも中身がギュッと詰まっていましたね。
トイレを一回しか使用されなかったことを
除けば。
テンプル
2013/09/29 13:20
baisaさん
きっとそうですよね。そのうち分かる。
楽しいです。こういう人生。

2013/09/29 14:00
テンプルさん
今度は最低でも2回使うように頑張ります。

2013/09/29 14:02
とても楽しそうです。
素敵な人生です。
私もやっとこの歳になって、イケメン音楽グループの
追いかけしてます。
27日もお出かけでした。
アチコチニ綺麗な有料トイレが出来るとイイワ!
と思ってるおばあちゃんです。
ハッピー
2013/09/29 17:27
こちらもこの記事のリンクを貼りました。
感謝です(#^.^#)
しむー
2013/09/29 22:13
Thanksです!

2013/09/29 22:44
ハッピーさん
ナイスです。
実は私も追っかけやりたいのです。
当分女房を追っかけて我慢します。

2013/09/29 22:49
しむーさん
Thanksです。

2013/09/29 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忙しい一日 秋田がらくた箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる