憲法 小籐次 一週間

昨日は、秋田も激しい風雨にさらされた。

全国各地で多くの被害が発生し、今もたくさんの方々が不自由な暮らしをしておられる。
心からお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復興をお祈りする。

その風雨の中、昨日は憲法の講演(憲法を考える)を聴きに行った。
講師は東京大学の高橋哲哉教授。
何度もうなずきながらお話を伺った。
私たちが大学の一回生で学んだ憲法の概論などほとんど違和感なく聞くことができた。
自民党の憲法改”正”案については、一見したところあまり変わっていないように見せながら、実は現行憲法の三大原則をも骨抜きにするような案であることが良くわかった。
印象に残ったのは、ハイデッガーが紹介したというプラトンの”すべて偉大なるものは嵐の中に立つ”という言葉。

講演と言えば、「エミシ・俘囚・エゾ」(9月14日)の座談会を聞いてきた。予想通り面白かった。午前中の講演も聞けば良かったと思ったが、その時間、絵本の読み聞かせのボランティアに従事していた。
エミシとは何者か。この頃、やたらと気になる。我が祖先ではあるまいか。古モンゴロイドであることは間違いないだろう。後三年の役とか前九年の役とか、郷土史をもう少し勉強したいと思っている。

酔いどれ小籐次のテレビシリーズが終わった。
途中で原作に触れたくて、数巻を購入した。読み出すと止められなくなって枕頭の書となったが、既刊すべてを購入していてはたまらない。今読んでいる巻で終わりにする。
この他、ドラマで評判の半沢直樹の原作本も購入したが、こちらも読み出すと止まらない予感がする。
加えて妻はくノ一シリーズの最新刊、こちらは手つかずのままだ。
私はミーハー読書族なのだ。

文藝春秋、世界、週刊文春、週刊新潮と立て続けに雑誌記事を読んだ。
日中韓百年戦争とかおどろおどろしい見出しの特集を組み隣国との関係を取り上げている座談会記事があった。
参考になる発言や知らない事柄も少なくなかったが、この雑誌らしい内容だなと思った。
世界は、9月号が面白かった。特に”「歴史」を正しく語り継ぎ、より確かな未来につなげていくこと”。
中国の食に関するレポートはどれもあまりにセンセーショナルな取り上げ方だ。
彼の国から輸入されている食品はいったいどれほどの量があって、問題となるのはどれくらいあるのか。
中国国内の一部の問題ある食品を取り上げて大騒ぎするのはいかがなものか。
かつて我が国でも農薬問題が国中を賑わせたことがあったのではなかったか。

若い頃からおかしな癖があって、本を読み出すと止まらなくなり、そしてある時ふっと途切れるとまったく読まなくなる。これを交互に繰り返してきた。今はその読みたい盛りの時期。さていつまで続くか。相変わらず本だけは買い続けている。

先日あの女性にまた会った。
手を挙げると彼女も大きく挙げて、「荷物大変だね!」と言ってくれた。こんな言葉がすらりと出てくる。また癒やされた。

http://blog.honyomi.jp/201303/article_7.html
http://blog.honyomi.jp/201305/article_14.html
http://blog.honyomi.jp/201307/article_5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

なり
2013年09月17日 21:55
憲法改正?悪で勝手に議員さんたちが論じ合ってますが、私には全く今なぜ憲法なのかわかりません!安倍は口先のいい事ばかり言って、確かに国民はアベノミクスだの景気、経済のことが優先するのでしょうが、果たしてこのまま突き進んでホントに好いのだとは、私は思いません。
きっと、後悔することになるんじゃやないでしょうか?
2013年09月21日 16:41
なりさん
まったくです。
しっかりと見定めていく必要がありそうです。
いつか後悔することのないように。

この記事へのトラックバック

  • 昨日今日

    Excerpt: 昨日はボランティア。 Weblog: 秋田がらくた箱 racked: 2013-10-04 23:35