続々 汽笛が

臨場感ある擬音の発声に難儀している方がおられるようなので、追加します。

ポーから始めます。これは発車の合図。
続いてゆっくりと、ジャッ(一呼吸置く。これは重い連結車両を引き始めるのですぐには動けない。
そしてチャッで少し動く。それから加速が付いて→)ケチ、ジャッチャケチ、だんだん加速するので早口でジャッチャケッチジャチャケチ、ポー(ヒョーでも可)、続いて連結車両部分に移り、ガッタンゴットンガッタンゴットン、そしてポー、これは連結車両とは離れた機関車から発せられる音なので遠くから聞こえるように、このあたりの技巧は難しいのでよく練習するように。

さらにより臨場感を高めたければ、ロープでわっかを作り、あなたが機関士、配偶者(又はカノジョかカレシ)が車掌、近所の幼稚園児にお客さんになってもらって、町内を回る。道路にチョークでレールを書くとなお可。


じゃっちゃ異聞
秋田県全域(東北各地でも)ではないかと思うが、母親や配偶者のことを「あば」と呼んだ。
あばの方がじゃっちゃよりも年齢の幅が広かったような気がする。
おらえのあば(おら家のあば) この場合文脈を良く読み取らないと失敗する。
子どもや若い人たちの場合、「母」を意味するし、年配の男性の場合は、「女房」、「(年老いた)母」のどちらの可能性もある。
さて、このあば。
ある民放のテレビドラマのキーワードになったことがある。
被害者が死ぬ直前のダイイングメッセージが「あば」なのだ。
ところがアクセントがまったく逆。
秋田では「ば」にアクセントを置くがドラマでは「あ」。
最後まで違和感をぬぐえなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年10月10日 19:14
はじめまして。
先日は気持ち玉をありがとうございました。
東京近郊で生まれ育ったせいか実際に汽笛の音を聞いた記憶はなくこの擬音、最初は読むのも大変でしたが何度か練習するうちに何とか早口でも言えるようになりました。これで立派な機関士です(笑)
東京の言葉はきついから方言は温かみを感じるのですが、聞き慣れないので本当に難しいです。

2013年10月10日 21:27
白うずらさん
ありがとうございます。
結構きつかったと思います。
昔はこのような意識しない早口言葉があったということでしょうか。

この記事へのトラックバック